SSブログ

束芋:断面の世代展 @横浜美術館 [ART]

前から気になっていたアーティスト、束芋の展覧会を観に行ってきた。
私の大好きな横浜美術館。
http://www.yaf.or.jp/yma/index.php

まずは束芋氏が影響を受けたという舞台「トータル・エクリプス」観賞。
電車に乗り遅れぎりぎりで到着するも、かろうじて冒頭から観賞できた。
「1985年に社会を震撼させた豊田商事会長刺殺事件をめぐって、
そこに居合わせた報道陣の実際の証言、刺殺された男の半生をモチーフに、
現在と過去が交錯する時間軸で展開する舞台」だったのだけれど…。
手法の斬新さ(一人で複数の役柄、または複数の人間が交互にひとつの役柄を演じたり、
男性が女性、女性が男性を演じたり、極力感情をこめないセリフ回し、など)と、
元々、この事件を覚えていないうえに、演劇に慣れていない私は慣れないままに気づいたら舞台終了(笑)。
その後、束芋氏、演出のあごう氏のトークもあって、
同時代を生きてきた感覚というか(束芋氏は1コ歳上、あごう氏が同い年)、
同年代の親近感、作品に対するスタンスは感じられたものの、やっぱり演劇という表現ツールは少し苦手。

展覧会自体は端的に「良かった」と言えるもので、
束芋ワールドをしっかりと感じられる内容。
同年代でこんなに地に足付けて自分の世界観を表現しきれる人がいるなんて…ちょっとびっくり。
描いているものは日常目にする日用品や身体のパーツなど、
当たり前に目にしているものだけれど、
人によっては嫌悪感を催しかねないような絡み方や描かれ方をしている。
言葉で表現すると「どろりとした」「ねっとりした」…なんというか後を引く感覚。
グロテスクさで言えばヤン・シュヴァンクマイエルなんかの方に軍配が上がるけれど、
束芋氏が『団断』や『油断髪』で描いているものは、
同時代を生きていた人なら目にしたことがあるだろう懐かしいものたち。昭和の匂いがする。
その映像がなんだかシュールで目が離せない。

こちらは過去の作品。
にっぽんの台所 | Japanese Kitchen(1999)


今回はすべてが新作、大型のインスタレーションも5点出品されていた。
日常の中で感じる非日常。
異物に対する微量の嫌悪感と、自分の中にもそれらの持つ毒が存在していることを感じる妙な安心感。
横浜美術館にはエルンストやダリなどの素敵な作品も多いけれど、シュルレアリスムに通じる感覚だ。
自分の過去や人生に潜むちょっとした毒に向き合わせてくれる、そんな気がする。
img_akunin.jpg
img_hanen.jpg
dandan.jpg
「束芋:断面の世代」
横浜美術館 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1 
開催中~2010年3月3日(水)
休館日:木曜日(2月11日は開館)、2月12日
open.10:00~18:00(金曜は20:00まで)※入場は閉館の30分前まで
お問い合わせ:tel.045-221-0300


横浜美術館は常設展もなかなか優秀。
詳しく書く余裕はないけれど、こちらもなかなか面白い展示だった。
http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2009/collection03/gaze.html
http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2009/collection03/portrait.html

ちなみにこちらにはマックス・エルンスト『少女が見た湖の夢』という作品があるのだけれど、
こちらも何度観ても忘れ難い作品。
A maiden's dream about a lake.jpg
今日はアート漬けの一日だったなぁ…なんだかお腹いっぱいの気分(笑)。

夕飯は日本大通り近辺の博多中洲ぢどり屋。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007718852/C0QGMRX0MO6/menu/dish/
もも焼きとたたきは鶏の濃い味がして美味しかった。
あととろろを焼いたメニューもなかなか。
〆のとりめしのおにぎりと鶏スープも美味しい。
鶏尽くしで胃袋ももちろんお腹いっぱい(笑)。


束芋 断面の世代

束芋 断面の世代

  • 作者: 束芋
  • 出版社/メーカー: 青幻舎
  • 発売日: 2009/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


Tabaimo

Tabaimo

  • 作者: Ayako Tabata
  • 出版社/メーカー: Thames & Hudson
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: ハードカバー


Max Ernst: A Retrospective (Metropolitan Museum of Art Publications)

Max Ernst: A Retrospective (Metropolitan Museum of Art Publications)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Yale University Press
  • 発売日: 2005/04/11
  • メディア: ハードカバー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。