SSブログ

TOKYO POWER SPOT- 東京大神宮編 [hitorigoto]

最近意識して東京の街を巡ろうと思っているのだけれど、
今日は久々の日曜休み、都内のパワースポットのひとつ、東京大神宮に行ってきました。
ちょうど前日Claudiaでピッツァを食べた友人のうち一人が三重県出身で、
タイムリーにもお伊勢参り1泊2日三重県グルメツアーのススメ、を語ってくれたのですが、
こちらは東京の"お伊勢さま"として親しまれている神社。
もちろん御祭神は天照大御神、
そして言わずと知れた"縁結びスポット"。
まぁ、ここにお参りしたら彼氏ができたとか、結婚できたとか…、そんな噂が多いと巷で評判らしいです。
でも明治時代、日本で初めて神前結婚式を行った神社で、そういう意味で一応きちんとした由緒もあるみたい。
とりあえず参っておくべきかなと…(笑)。

飯田橋から徒歩5分くらい、ということだったけれど、
ちょっとばかり回り道をして参道入口から。
20100124-001.JPG
都会の真ん中の思った以上にすごーく小さな神社です。うちの近所の八幡宮の方がよっぽど広い。
初詣の時期はもう過ぎていると思うのだけれど、結構人がいます。
20100124-002.JPG
しかも、ほぼ8割が女子もしくは元女子(笑)、男性2割は基本的にそのパートナーらしき人たち。
神前結婚式らしき袴&白無垢のカップルもいました。
心を込めてお参りした後は、さあ、おみくじ!!
ちょっと迷うくらい何種類もあります。
20100124-008.JPG20100124-009.JPG

一応ふつうのおみくじもあるのだけれど、
ここに来たら"恋みくじ"でしょ。

ってことで、結果は…
20100124-006.JPG
友人も私も可もなく不可もなく、中吉でした。
書いてる中身は深読みしちゃいけないと思ったけれど…(笑)。
なんかあたってるのかも…というか…細かい内容がびっくりするくらい自分にあてはまってる…かも??
…いや…これ以上考えるのはやめよう…(笑)。

お参りした後はお約束、してもしても尽きない恋愛トーク。
お茶飲んで、蕎麦食べて、21時くらいまでずっと話してました。
女子は幾つになっても女子、ってことで。
で、友人とおススメの本の話してたら(恋愛話じゃないけど)、
なんか本が読みたくなって…帰りにBOOK OFFで大人買いしちゃいました。

本当は「ゴールデンスランバー」が読みたかったのだけれど…

重力ピエロ (新潮文庫)

重力ピエロ (新潮文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 文庫


ドラマで古田新太のキャラが強烈だったのと、なんだかエピソードをきちんと読んでみたいと思っていた

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

  • 作者: 水野 敬也
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2007/08/11
  • メディア: 単行本


吉田修一も本当は「惡人」を探していたのだけれど、去年長崎に行ったことでもあるし、なんか惹かれて購入。

長崎乱楽坂 (新潮文庫)

長崎乱楽坂 (新潮文庫)

  • 作者: 吉田 修一
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫


「となり町戦争」が淡々として面白かったので。

バスジャック (集英社文庫)

バスジャック (集英社文庫)

  • 作者: 三崎 亜記
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 文庫


知的好奇心を刺激してくれそうな一冊。

ことば (あたらしい教科書 3)

ことば (あたらしい教科書 3)

  • 作者: 加賀野井 秀一
  • 出版社/メーカー: プチグラパブリッシング
  • 発売日: 2006/04/01
  • メディア: 単行本


そしていちばん読んで衝撃を受けそうな一冊。
これはアウシュビッツで看守になるために家を出た母と50年ぶりに再開した娘が書いたそうです。

黙って行かせて

黙って行かせて

  • 作者: ヘルガ・シュナイダー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/10/28
  • メディア: 単行本


同じく実話の「マイティ・ハート」
映画で観てすごいなと思った作品。監督もM.ウィンターボトムだったしね。

マイティ・ハート―新聞記者ダニエル・パールの勇気ある生と死

マイティ・ハート―新聞記者ダニエル・パールの勇気ある生と死

  • 作者: マリアンヌ パール
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本


他にも数冊…それにしてもこんなに読めるのか!?って気がするのだけど。
頑張って読むぞー。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。