SSブログ

ご報告 [hitorigoto]

何となく、またもやBlogから離れがちでした。

色々あり過ぎて、書くことで意識されてしまう現実から少し遠くにいたかったのかもしれません。
大阪での生活もだいぶ慣れ、色々なところを見に行ったり、美味しいものを食べたり、
もちろん時々映画も観たり、それなりに、楽しめるようになってきました。
大阪は住みやすくて、思っていた以上に居心地がいいです。
それでもBlogが書けなかったのは、いまの自分の状態があまりに揺らぎ過ぎてて、
地に足が着いてないと思っていたからだと思います。

ともあれ、ようやく色々整理もできて、
新しい方向性が見えてきました。

それも、想像していたより遥かにいい方向に向いていきそうです。
とんでもないスピードで物事が動いて、
そして、その波に乗っている今、このまま勢いで進んでいけたらな、そして前を向いて行けたらな、
そういう気持ちにきちんと自分が向きあえていて、実際に足を踏み出せている、
今はそんな実感があります。

実は大阪に来て1週間後に、勤務している会社が不渡り出しました。
今は民事再生申請中です。
一応再建に向けて動いているようなのですが、まともな人はみんな退社の方向で動いていて、
残るのは社長の腹心ばかり。
結局会社の体質は変わらないし、これでは再建も危うい、そんな気がしています。
東京の本社ではリストラと自主退社の嵐が吹き荒れていました。
そして、まだ在籍している人も、まともな人は心の底では辞めたいと思っている人がほとんどだと思います。
私もすぐにでも辞めたかったのですが、大阪で職なしになる勇気もなく、
転勤していることも考慮されてかリストラ対象からも外された状態でいました。
精神的に不安定になったりもしていましたが、
それでも「なるようになるさ」と思えていたのは、
大阪という地で、大阪の気風に少しでも染まれていたからかもしれません。
そんなテンションが幸いしたのか、
タイミング良く面接を受けた東京の会社からオファーレターをいただくことができました。
業績もいい会社で、これから伸びていこうとしている雰囲気が感じられる会社、
面接でお会いした方々からも前向きな雰囲気が感じられました。
しかも長年願っていたポジションです。
外資系なので、厳しい部分もかなりあると思いますが、
今は本当に真摯に頑張りたいという気持ちでいます。
色んな人に応援していただいて、色んな人からパワーをもらって得られた幸運だと思っています。
本当に本当にありがとうござました。
そしてこれからが正念場だと思っています。

余談ですが、大阪に来る直前、占いで言われたことがことごとく当たっているのに、驚いています。

これから仕事運はずっとしばらくいい、大丈夫、あなたの自由に仕事ができます、
好きにやりなさい、と言われました。
今度の会社は風通しの良い会社で社長は「厳しいけれどフェアな人」と聞きました。
転職のチャンスは6月8月11月にあると言われ、確かに6月もチャンスはあったものの逃していて、今回8月のチャンスでうまく結果を出すことができました。
ここまで当たると本気で信じなくちゃという気になりますね(笑)。

ともあれ、家族や周りの人に心配をかけてしまったので、
早く東京に戻って仕事をしっかりやって結果を出し、落ち着いた生活を取り戻したいなと思っています。
一方で、せっかくの大阪生活をもう少し楽しみたかったなという気もします(笑)。

これを書いている翌日(29日朝)に、いまの会社に退職届を出します。
このタイミングなので、上司がどう反応するかわかりませんし、
残る人には申し訳ない気持ちもありますが、すんなり辞められるといいなと思います。
未来に向かって、踏み出すこんな感覚、久しぶりですごく興奮しています。
頑張りたいって素直に思える、そんな気持ちがすごく快感です(笑)。

ここから先へ。
未来、っていい言葉ですね。

IMG_1884.JPG
@万博記念公園



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

お茶屋

良い方向に すすみますようにと☆
by お茶屋 (2011-08-29 14:36) 

movielover

>>お茶屋さん

ありがとうございます!!
良い方向に進むはず、そしていい方向に進む努力を、きちんとしたいな、と思います。
by movielover (2011-08-29 23:44) 

ken

うわあ、太陽の塔が泣いてる。
それはさておき。
未来って「未だ来ない」ってことですよね。
自分から行かないと来ないってことかと思います。
movieloverさんの決断は「自分から行く」ってことですよね。
だから最善の選択じゃないでしょうか。
頑張れ!
by ken (2011-08-30 02:15) 

movielover

>>kenさん

たしかに!!泣いていますね、気付きませんでした。
さておき。

励まし、ありがとうございます。
色んな人に励まされて、未来に向き合えてる自分を感じています。
最善の選択になるかどうかは、自分次第ですよね。
自分から行かないと来ない、確かにそうですね。

もちろん自分から行きます!!
by movielover (2011-08-30 23:49) 

クリス

転職、わたしも考えないことはないですが、
今の状況にも恵まれたものを感じつつ、
もっともっと掴みたいものがあるような気がしつつ…
といった感じです。
わたしにとっては、まだ時期じゃないのかもしれませんね。

これからもがんばりましょう!! わたしも外資ですが、結果さえ出せば
割と自由ですよ^^
by クリス (2011-09-24 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。