SSブログ

悩みごと [hitorigoto]

詳しくは書きませんが、このところなんだか色んな意味で、人生瞑想中(笑)。
で、気分を一新したく、引っ越しを計画中です。
昨年末も少し探していたのですが、
春の引っ越しシーズンも落ち着いた頃ただろうし、
暖かくなったこともあって、再び部屋探しスタート。
今日も友人にも付き合ってもらい、暑い中半日かけて部屋探ししてました。
目標は「いかにスペックを下げず家賃を下げて、なおかつ便利のいい場所にある物件を見つけるか」
これが意外に候補になる物件はあるのだけれど、一方はここがよいけどここがいまいち、
もう一方はこちらがよいが、ここはいまいち…と、甲乙がつけがたいところ。
GW明け早めに押さえたいので、どうにか候補を2軒にしぼるも、さっきから2時間悩んでも結論出ません。

1軒が、会社のある渋谷まで乗り換え1回、駅から徒歩9分、通勤時間はドアtoドアで約45~50分というところ。
築4年、礼/敷1/1、希望家賃+3000円、鉄骨マンション、インターネット接続無料、居室の広さはまあまあで、ウォークインクローゼット付き、という物件。

2軒目は、駅徒歩3分、渋谷まで乗り換えなし、通勤時間はドアtoドアで30分、
築1年、礼/敷1/1、希望家賃-2000円、木造、窓が多く、トータルの㎡数は1軒目と変わらないものの、
居室スペースはやや狭く、ただし水回りとキッチンがゆとりあり、の物件。

1軒目はインターネット無料なので、その分月々のコストを下げられると考えると、
初期費用もあまり変わらないし、コスト面はほぼ互角。
物件の印象は2軒目のが窓が多い分やや明るく、どちらも住みやすそうだけれど、
駅周りが充実しているのは1軒目だけれど駅から遠く、
2軒目は駅周りは最低限のものはそろっているけれどちょっと物足りない。
けれど本当に駅が近く、会社までの通勤のストレスも少なそう。
近さを選ぶか、広さを選ぶか…というところなのだけれど。

ホントに悩む…。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

ぴぴこ

うちも、家を建てようと計画中!!
再来年、建築できるように週末はいろんなモデルハウスみて間取りをパクろうと歩いています。。

田舎だから、いろいろ安いので土地付きで戸建て建てちゃう若い女性が多くなってるらしいよ!!
家賃と、同額くらいのローンで出来ちゃうからつくばあたり都会に近い田舎ってことで人気あるらしい・・・余談だけど(笑)

by ぴぴこ (2010-05-06 09:19) 

movielover

独身女子が戸建て買っちゃうの!!!!
すごいねー。

それにしてもマイホームかぁ…羨ましいなぁ。
by movielover (2010-05-06 23:43) 

non_0101

こんにちは。
どちらも良さそうですね~
クローゼットを取るか水周りを取るか。
でも、駅から近い方が楽な時が多いかも知れないですね。
後は実際の通勤時間の混み方とかはチェックかも☆
by non_0101 (2010-05-07 12:54) 

movielover

>>non_0101さん

そうですよね、やっぱり通勤楽な方がいいですよね~。
結局翌日もう一度見に行って、駅近の物件にしました!!
窓が多くて解放感あるし、やっぱり毎日の通勤ストレスには代えがたいですよね。
引っ越し楽しみです。
by movielover (2010-05-07 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。