SSブログ

【TB企画】もしもアナタが名画座の館主だったなら [hitorigoto]

もしもアナタが名画座の館主だったなら 【TB企画】
 月刊誌「東京カレンダー」の9月号で面白い企画をやっていた。 「あの人が名画座の館主だったら…。自分だけの2本立てを考えてみました」 映画マニアにはたまらない酒の肴だ。 たしかに昔はロードショーだって2本立ての時代があった。 僕が高校時代に年間100本の映画を観ることができたのも、2本立てのおかげだ… 


so-netブロガーkenさんの【TB企画】
「もしもアナタが名画座の館主だったなら」
面白そうなので参加させていただきます。

私が学生の頃は、シネコンが主流になってきた頃だったので、
やっぱり小さな名画座系は数も少なかったのだけれど、
よく観に行っていたのは横浜関内アカデミーと目黒シネマ。
スタッフとお客さんが「この映画館を守ろう」という雰囲気があって、好きです。
最後に名画座に行ったのは去年早稲田松竹で、
ビクトル・エリセの「エル・スール」と「ミツバチのささやき」を観たのが最後。
すごく繊細で素敵な作品で、初めて観た時は本当に心を揺さぶられたのに、
久々の二本立てのボリュームに負け、「エル・スール」の途中で寝てしまったのがショックでした。
学生の頃は横浜に住んでいたので、横浜で映画を観ることが多かったけれど、
横浜の名画座は根こそぎなくなってる気がします。
関内アカデミーも、横浜日劇もなくなり・・・いまはシネマジャック・ベティくらいでしょうか。
寂しい限りです。

さて、もし私が名画座の館主だったら。
独断と偏見と私の趣味で次の二本立てを。

エミール・クストリッツァ『ジプシーのとき』
              ×
ミルチョ・マンチェフスキー 『ダスト』

クストリッツァの『ジプシーのとき』は本当に心の底からもう一度観てみたい映画の一本です。
やっぱり彼の作品の中でいちばんだと思うんですが、
DVDにもなっていなくて・・・どうにかして手に入れたいんですけど。
『ダスト』は好き嫌いはあるかもしれませんが、
時間軸の使い方や物語の語り口、映像がすばらしい作品だと思います。
東欧版ピカレスクロマンというか、大河ドラマというか。
とってもスペクタクルな二作です。観た後かなりぐったりしそうですが。

"TIME OF THE GYPSIES"
"DOM ZA VESANJE"
ジプシーのとき
1989/YUG/126min

監督:エミール・クストリッツァ
製作:ミルザ・バシッチ
製作総指揮:ミラン・マルティノヴィッチ
脚本:エミール・クストリッツァ/ゴルダン・ミヒッチ
撮影:ヴィルコ・フィラチ
美術:ミリアン・クレカ・クリアコヴィッチ
音楽:ゴラン・ブレゴヴィッチ
出演:ダボール・ドゥイモビッチ/ボラ・トドロビッチ

ジプシーのとき [VHS]

ジプシーのとき [VHS]

  • 出版社/メーカー: RCAコロンビア・ピクチャーズ・ビデオ
  • メディア: VHS


"DUST"
ダスト
1991/ENG=DEU=ITA=MKD/125min

監督:ミルチョ・マンチェフスキー
製作:クリス・オーティ/ヴェスナ・ジョヴァンスカ/ドメニコ・プロカッチ
脚本:ミルチョ・マンチェフスキー
撮影:バリー・アクロイド
音楽:キリル・ジャコウスキー
出演:ジョセフ・ファインズ/デヴィッド・ウェンハム/エイドリアン・レスター/アンヌ・ブロシェ

ダスト [DVD]

ダスト [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD



名画座らしからぬ??ボリューム感になってしまったので、もう1案・・・。

ヴァルテル・サレス 『セントラル・ステーション』          
                ×
ジム・ジャームッシュ 『ストレンジャー・ザン・パラダイス』

セントラル・ステーションは、この作品を見て嫌いになる人はあんまりいないんじゃないかな、という勝手な思い込みです[あせあせ(飛び散る汗)]
私にとって外せないジャームッシュ作品は、かなり迷いましたが、原点のこの一本。


"CENTRAL DO BRASIL"
"CENTRAL STATION[米]"
セントラル・ステーション
1998/BRA/111min

監督:ヴァルテル・サレス
製作:アーサー・コーン/マルチーヌ・ド・クレアモント=トネーレ
撮影:ヴァルテル・カルヴァーリョ
音楽:アントニオ・ピント/ジャック・モレレンバウム
出演: フェルナンダ・モンテネグロ/マリリア・ペーラ/ヴィニシウス・デ・オリヴェイラ

セントラル・ステーション [DVD]

セントラル・ステーション [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ
  • メディア: DVD


ストレンジャー・ザン・パラダイス(1984)
STRANGER THAN PARADISE
1984/USA=DEU/90min

監督:ジム・ジャームッシュ
製作:サラ・ドライヴァー
脚本:ジム・ジャームッシュ
撮影:トム・ディチロ
音楽:ジョン・ルーリー
出演:ジョン・ルーリー/エスター・バリント/リチャード・エドソン/セシリア・スターク

ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]

ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD



うーん、どちらにしても、ホントに独断と偏見ですね。趣味丸出しです。
でもこの企画妄想していると結構楽しめました。
何パターンでも考えられます(笑)。

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(2) 

nice! 15

コメント 7

ken

movieloverさんは本当に映画を愛していますね。
恥ずかしながら僕は、このうちのどれも観ていません。
そんな作品がこういった形でも紹介されることは、やっぱりいいことだと思います。
なので、ときどきやりましょう。この企画(笑)。
もっと楽しく考えるなら、自分で名画座を経営をするとして、まず最初のプログラムは?
で、次の興行は?
ああ、お酒が進む(笑)。
by ken (2010-07-13 01:59) 

クリス

おはようございます。
わたしもエミール監督は好きなんですが、『ジプシー~』は観てないなぁ。
今はもう観ることさえかなわないんでしょうか?
『セントラルステーション』大好きです。
ロードムービーとしても傑作ですよね。
逆にジャームッシュは苦手なことも多いんですが、『セントラル~』と2本立てなら、
また別の観方ができるかもです。
by クリス (2010-07-13 06:58) 

movielover

>>kenさん

コメントありがとうございます。

kenさんは私が観ていないような映画をかなりご覧になってると思いますよ!!
昔の邦画とか…007シリーズもまったく手がつけられてません。
『浮雲』も前から観よう観ようと思いつつ…。
それにしても素敵な企画ありがとうございました。
こういうのまた是非やってください。
ホント、美味しくお酒が飲めそうです。

その後何度か試したんですけど、やっぱりTBはできませんでした…(涙)。

>>クリスさん

コメントありがとうございます。

クリスさんの企画かなり面白かったです。
こういうの考えているとホント楽しいですね。
『ジプシーのとき』ぜひ機会があったら観てみて下さい!
私は大学時代に学校の上映会で観ました。
大学のアーカイブには残ってると思うんですけどね(汗)。
最近クストリッツア監督本人がオペラで上演したらしいです。
こちらも興味あるんですけど、日本では観られないだろうなぁ…。
by movielover (2010-07-13 17:40) 

デクノボー

はじめまして。
『エル・スール』と『ミツバチのささやき』、私は最近初めて観たのですが、もっと若いときに観たかったです。
『セントラル・ステーション』は確かに日本人は概ね好きそうですよね。手紙つながりでベタに『Love Letter』と組み合わせてみるというのはいかがでしょうか。
組み合わせのジム・ジャームッシュ、観てみようと思います。
by デクノボー (2010-07-13 21:20) 

movielover

>>デクノボーさん

コメントありがとうございます。
ビクトル・エリセ監督の二作は、確かに若かりしころ観たときの方が、
本当に心に残りました。
『セントラル~』と『ラブ・レター』の手紙つながりもありですね。
そういうコンセプトで全く考えられなかったです(笑)。
ジャームッシュ、是非ご覧になってください。
by movielover (2010-07-15 23:03) 

non_0101

こんばんは。
「セントラル・ステーション」好きです(^^)
「ジプシーのとき」と「ダスト」は未見です。
気になります~☆
by non_0101 (2010-07-16 00:20) 

movielover

>>non_0101さん

コメントありがとうございます。
「セントラル・ステーション」いい映画ですよね。
「ジプシーのとき」「ダスト」機会があったら是非ご覧になってください!!
by movielover (2010-07-16 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。