SSブログ

TOKYO~空から見た地球 [hitorigoto]

今日は週末の好天から一転、曇り空の一日。
なんだか鼻水が止まらず風邪気味だったりします。
ちょっとした用があって大手町に行った帰り、新丸ビルでちょっとふらふら。
地下に初めて行ってみたのだけれど、
結構美味しそうなスイーツ屋があったり。
中でも気になったのがこちら。
POINT ET LIGNE
http://www.point-et-ligne.com/index.html
フランス語で点と線という意味のお店。
店内で生地作りから成型、焼き上げまで行っていて、すごくいい香りがします。
パンの種類も豊富で、ネーミングもちょっと洒落てます。
例えば…ブルーベリーを練りこんだパンはles yeux(レジュー:フランス語で眼という意味)。
北海道産の無農薬小麦のみをつかい、油脂や砂糖を使わずに焼き上げたパンはnord nord(ノール:フランス語で北)。
くるみとグリーンレーズン入りのピヨトルpiotr(人の名前??)と、
細長いあんパンun bizarre(アンビザー:bizarreはフランス語で奇妙なという意味。冠詞のunと餡をかけてる)
を買ってみました。
あんパンの方は少し洋風の味付けで、コーヒーやカフェオレのお供にぴったり。
ピヨトルはワインのおつまみにぴったりでした。
お茶して、東京駅からバスに乗り、途中東京タワーを横目で観ながらも、バスの揺れに熟睡しつつ帰宅。

早めに帰ってテレビをつけたら、さっき眺めた東京タワーを空から眺める映像が。
テレ朝系「空から見た地球」題名の通り、空から見た色々な地球を映した番組。
普段の視点では見られない街の風景から、
鳥の視点で観るというコンセプトで撮られた、
モーターパラグライダーからのオホーツクの流氷やモンサンミッシェルの映像、
エチオピアのアフリカ大地溝帯の絶景、7色に光るダロル窪地、標高3000mのテーブルマウンテン、デブレ・ダモ。
そして去年長崎に旅行した時に見そびれた、軍艦島こと端島。
gunkan.jpg
中の廃墟の様子を当時の写真を取り混ぜてリポートしていて、面白かったです。
そして、空から見た地球の美しさに感動もしたし、
やっぱり守っていかなくてはいけないものなんだな、という気持ちにさせられました。

地球って本当にスゴイ。
dallol 002.jpgdallol 001.jpgdallol 003.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。