SSブログ

"Factory Girl"-ファクトリーガール(2006) [movie-f]

アンディ・ウォーホールのファクトリーの伝説的なアイコン、
イーディ・セジウィックの物語「ファクトリーガール」。
とても魅力的で、とてもおしゃれで、とても刹那的で、とても愛情に飢えていて、
そして28年間の生涯を限りなく早足で駆け抜けたひとりの女の子。
イーディ・セジウィックの名前は知らなかったわけではないけれど、
ウォーホール関連では、ヴェルベット・アンダーグラウンドのニコや、
映画にもなった("I Shot Andy Warhol")ヴァレリー・ソラナスばかりが目に付いて、
いままで彼女のことをあまりよく知らなかった。
父親との確執による複雑な家庭環境、
ウォーホールとの親密かつ相反的な関係、
そしてボブ・ディランとの出会いと別れ。
時間も短いが物語自体もかなりテンポよく飽きさせない作りになっている。
いままでシエナ・ミラーはあまり好きな女優だとは思えなかったのだけれど、
思いがけず素敵な声の持ち主で、
破天荒だけれど寂しがりで子猫のようなキャラクターにあっているような気がした。
イーディがどうしてこうならざるをえなかったかが、
運命の輪の節目節目の出来事が、緻密に描かれてる。
個人的には映画界のベスト・ウォーホール賞は
「バスキア」のデビッド・ボウイにあげたいのだけれど、
ガイ・ピアースのウォーホールは生々しくて、
本来のウォーホールは実際こんな感じの人間だったのじゃないかと思わせられるリアリティに溢れていた。

人は脆い。
でも、だからこそ人には、こんなにも輝ける瞬間があるんだなと思わされる映画。

factory girl 002.jpg
factory girl 001.jpg

Factory Girl:ファクトリーガール
2006/アメリカ/91min

監督:ジョージ・ヒッケンルーパー
製作:キンバリー・C・アンダーソン/モリス・バート/アーロン・リチャード・ゴラブ
マルコム・ペタル/ホリー・ウィーアズマ
製作総指揮:サイモン・モンジャック/ボブ・ワインスタイン/ハーヴェイ・ワインスタイン/ボブ・ヤーリ
原案:サイモン・モンジャック/アーロン・リチャード・ゴラブ/キャプテン・モズナー
脚本:キャプテン・モズナー
撮影:マイケル・グレイディ
衣装デザイン:ジョン・ダン
音楽:エドワード・シェアマー
音楽監修:マット・エイバリー
出演:シエナ・ミラー/ガイ・ピアース/ヘイデン・クリステンセン/ジミー・ファロン
ショーン・ハトシー/ミーナ・スヴァーリ/ベス・グラント/イレーナ・ダグラス
エドワード・ハーマン/ジャック・ヒューストン/アーミン・アミリ/タラ・サマーズ


ファクトリー・ガール [DVD]

ファクトリー・ガール [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD


イーディ―’60年代のヒロイン

イーディ―’60年代のヒロイン

  • 作者: ジーン スタイン
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1989/02
  • メディア: 単行本


イーディ写真集 girl on fire (P‐Vine BOOKs)

イーディ写真集 girl on fire (P‐Vine BOOKs)

  • 作者: メリッサ・ペインター&デイヴィッド・ワイスマン
  • 出版社/メーカー: ブルース・インターアクションズ
  • 発売日: 2008/04/04
  • メディア: 大型本



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

ジジョ

この映画のシエナよかったですね〜♪
おっしゃる通り、ウォーホールもこんな人だった気がします。
わたしだったら迷わずボブ・ディランについて行くのにな〜。
でも、一歩を踏み出せなかったイーディの気持ちが痛いほどでしたね、、
by ジジョ (2010-03-12 13:45) 

movielover

>>ジジョさん

ホントこの映画のシエナは良かったです!
私もボブ・ディランについてくのになー(笑)。
彼女の気持ちを考えるととっても切なかったです。
ファッションも可愛かったですよね。
by movielover (2010-03-13 00:24) 

まゆぺ

シエナはまり役だったよね。
シエナ大好きな私はこれからG.I.ジョー観るよ★
by まゆぺ (2010-03-13 19:44) 

cjlewis

ご訪問、ありがとうございます。
観たことないんですが、すごく興味惹かれる映画です。
ぜひ、観てみたい!
by cjlewis (2010-03-13 22:19) 

movielover

>>まゆぺ

GIジョー面白かった??
考えずに楽しめそうだよね。


>>cjlewisさん

観る前に思っていたよりいい映画でした。
機会があったら是非!
by movielover (2010-03-14 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。