SSブログ

近況~ロシア・アバンギャルド [ART]

しばらくBlog放置し過ぎていました。

何をしていたかと言うと…

引っ越しの後片付けしたり、
(落ち着いたと思ったら玄関の上にハチに巣作りされるというトラブル発生→管理会社に連絡したら即撤去してもらえました)
父親の手術の結果が思わしくなく実家に帰ったり、
(まだまだ食が細く心配ですが、多少歩きまわれるようになったみたいです)
ファミリーセールで休日出勤したり、
…とりあえずちょっと忙しい日々が続き、映画を観ても、レビューをアップする、
なんというか心の余裕があまりなかった気がします。
色んな事がようやく少し落ち着いて、休日出勤の代休を取って、少しのんびりできました。
梅雨の合間にどこに行こうか考えて、東京都庭園美術館へ。
201006151632000.jpg
「ロトチェンコ+ステパーノワ ロシア構成主義のまなざし」
rotochenco.jpg
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/rodchenko/index.html
思い切った構図のグラフィックやドローイング、写真など、多彩な作品がそろっています。
この時代の、ロシアに興味があったわけではないけれど、
ロシア・アヴァンギャルドのパワーに何となく押されっぱなしでした。
完成された構図、そしてあくなき好奇心とも言うべきその時代の未完成のパワーが感じられた展示でした。
余韻に浸りながら緑あふれる庭園で一休み。
201006151634000.jpg
芝生気持ちいーい。
201006151656001.jpg
ここは建物自体も趣があります。
201006151735000.jpg
梅雨時らしく、群生する紫陽花もきれい。
201006151633000.jpg
和風庭園の雰囲気も別世界にトリップさせてくれます。
201006151637000.jpg

さて、明日はまた会社です。
うーん、現実逃避したい。


岡本太郎もそのパワーに感服した、アバンギャルドの世界。

ロトチェンコの実験室

ロトチェンコの実験室

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: 単行本


Rodchenko and Popova: Defining Constructivism

Rodchenko and Popova: Defining Constructivism

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Tate
  • 発売日: 2009/09/01
  • メディア: ペーパーバック


Aleksandr Rodchenko

Aleksandr Rodchenko

  • 作者: Magdalena Dabrowski
  • 出版社/メーカー: Museum of Modern Art
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: ハードカバー


ロシア・アヴァンギャルドと20世紀の美的革命

ロシア・アヴァンギャルドと20世紀の美的革命

  • 作者: ヴィーリ ミリマノフ
  • 出版社/メーカー: 未来社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

こかいがわ

はじめまして

私がいつ足跡を残したのか覚えていませんが、
先程の足跡をたどってやってきました。

目黒の庭園美術館好きです。
アヴァンギャルド展も行ってみたかったです。
庭園美術館にロトチェンコとか映えるでしょうね。

お父様のご回復を願っております。
by こかいがわ (2010-06-16 00:46) 

まゆぺ

忙しいときっていろいろ重なるのはなぜ・・・っと私も思う。
でも、頑張って乗り切るのが人生だよねぇー。
そして、ブログってそうときは書く気がしない。

落ち着いたらまたごはんでも行って語りましょ♪
私もいろいろ話した~い。
アウトプットして、おいしいもの摂取するのって大事だよね☆
by まゆぺ (2010-06-16 10:35) 

movielover

>>こかいがわさん

コメントありがとうございます。
庭園美術館本当に癒されますよね。
ロトチェンコ、今週末までやってますよ。


>>まゆぺ

ありがとう!!!
いまが正念場って言う感じがするよ。
落ち着いたらおいしいところつれてって~
アウトプットとおいしいもの、ホント大切よね^^
by movielover (2010-06-17 00:52) 

こかいがわ

不思議な縁で行くことになって、行ってきました。

ロトチェンコとステパーノヴァに絞った展示会。素晴らしかったです。
一緒に行った人は、革命的すぎて朝香宮邸にそぐわない、と言っていました。
そういう部分もあるかもしれません。
by こかいがわ (2010-06-20 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MOVING!!"SLUMDOG MILLIONAIRE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。