SSブログ

EVERYDAY SALAD! [GOURMET]

引っ越してから、ちょっと自炊が楽しい。
最近仕事がかなり楽になったのもありますが、結構自炊するようにしています。
前住んでいたところに比べて、なにより野菜が安い!!
都内でこんなに違うんだ…と思うくらい、はっきりと価格差があります。

なので、最近は野菜メインの簡単メニューをよく作ります。
一回はまりだすと似たようなメニューばっかり毎日作っちゃうんですけど。

①大根ステーキ風サラダ
20100629-001.JPG
先に豚肉を焼いて、いったん取り出し、
そのあとじっくり大根を両面焼いて、柔らかくなったところで豚肉を再投入。
最後に小葱を散らしておろし玉ねぎ系もしくはあっさりごま系のドレッシングをかけて完成。
付け合わせにはミニトマトとマッシュルームのソテー。


②ベーコンときのことベビーリーフのサラダ
20100629-002.JPG
フライパンに油を引かず、ベーコンの油でマッシュルーム&シメジを炒め、
ごぼうはささがきにしてレンジで1分半ほど熱します。
洗ったベビーリーフ(サラダ用のほうれん草でもいいかも)の上に炒めたベーコン&きのことごぼうを乗せ、
あっさりゴマ系かガーリック系のドレッシングで。


③キャベツと鶏肉のHOTサラダ
20100629-003.JPG
キャベツはざく切り、にんじんは短冊切り、ごぼうはささがきにして、大皿に盛り、
ラップをかけてレンジで4、5分加熱。
鶏肉とエリンギ、しめじを焼いて軽く塩コショウし、レンジで加熱した野菜の上に盛り、さっぱりゴマ系か下ろしたまねぎ系のドレッシングを。
もしくはマヨネーズ+レモン汁+マスタード+オリーブオイルの自家製ドレッシングでもいいかも。



野菜、きのこ、お肉、バランスよく量も取れるし、メインになるくらいボリュームがあります。
野菜をいっぱい食べてダイエット&美容に…と思うのだけれど、これが一人暮らしで野菜をあまらせるのが嫌なので、
ついつい作りすぎ&食べ過ぎてしまうんだなー。
しかも白ワインorスパークリングワインによく合います。で、飲みすぎ食べすぎ…(涙)。

どうにかならないかなー。



覚えたい! 傑作サラダ (講談社のお料理BOOK)

覚えたい! 傑作サラダ (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 坂田 阿希子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



サラダ・サラダ・サラダ ―プロがつくる 166のサラダと109のドレッシング

サラダ・サラダ・サラダ ―プロがつくる 166のサラダと109のドレッシング

  • 作者: 柴田書店編
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2010/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



毎日作りたいごちそうサラダ―おもてなしから定番レシピまで (SENSE UP LIFE)

毎日作りたいごちそうサラダ―おもてなしから定番レシピまで (SENSE UP LIFE)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

お茶屋

大根ステーキ☆これまたおいしそーーですね〜♪
by お茶屋 (2010-07-02 11:56) 

movielover

>>お茶屋さん

コメントありがとうございます!
大根の甘みが出て、意外と美味しかったです♪
by movielover (2010-07-03 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。