SSブログ

ずっと [hitorigoto]

とても近いのに、1年以上前からずっと行くつもりでいてなかなか訪れることができなかった場所。

明治神宮御苑の清正の井

何だかいつの間にかパワースポットとして有名になってしまって、
めちゃめちゃ混んでいて整理券がないと入れない状態と聞いて敬遠してましたが、
平日休みなので、行ってきました。

平日と言うのにやっぱり混んでいて、入場とともにもらう整理券がないと見られないようになっていました。
苑内は異常に暑かった夏の名残りか、立ち枯れた木の葉が目立つ感じ。
菖蒲も暑さにやられてしまったとのこと。
猛暑の影響は色んなところで感じられます。
苑内は日本の原風景を思い出させる木立の遊歩道。
20100915-001.JPG
苑内の池には鯉がいっぱい。思いなしか水面も低いような気がします。
20100915-002.JPG20100915-003.JPG 
さて、お目当ての清正の井。
井戸の前にはざっと5、60人くらいが列を作っていて、案内係が整理券を回収しています。
20100915-004.JPG
木立の中で本を読みながら2、30分程待つと、ようやく自分の番が来ました。
20100915-005.JPG
清冽な水を湛えた井戸は、先入観ではありますが、確かにパワースポットだと思います。
水は基本的に浄化のイメージなので、いい気をもらえました。
でも周りに人がいるようだと、どうしても気分が出ない感じがしてしまうのはなぜでしょう。

そのあとはいつものように本殿に参拝。
20100915-006.JPG
相変わらずここの解放感は好きです。
夫婦楠にも祈って、いい気をもらって家路につきます。
20100915-007.JPG
少し涼しく過ごしやすくなっていたせいか、本殿前のスペースを渡っていく風がとても心地良く感じられました。

明日から二日間働いて、また連休です。
とても仕事をする気にはなれないけれど。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

まゆぺ

つい最近、友達も行って写メ送ってもらったよー。
行った本人は最近良いことが起こるって言ってたよ♪
そして、写メもらった人にも起こるんだって・・・期待★
by まゆぺ (2010-09-16 10:43) 

movielover

>>まゆぺ

写メだけでもご利益あるんだ?

ホントだといいなぁ。待ち受けにしよう。

いいこと起こって欲しい!!

まゆぺにもいいことあるといいね♪
by movielover (2010-09-16 13:23) 

hawaiian

神宮にこんなところがあるって知りませんでした!!
私は愛宕(新橋)に行くと、なんだか不思議なところにいるような気持ちになります。
by hawaiian (2010-09-16 22:28) 

pandan

ここ人気のスポットなんですよね、
TVで観たことがあります。
by pandan (2010-09-17 07:53) 

movielover

>>hawaiianさん

かなり強いパワーあるらしいですよ。
愛宕神社は行ったことなかったですが、気になります!
あと都内では代々木八幡宮もかなり凄いパワー感じます。


>>pandanさん

ここ最近テレビでやるようになって人が集まるようになってしまったようですね。
私が人から勧められた頃はそんなこともなかったようなんですけど…。
私の前に並んでいた外人のツーリストのアテンドの男性が、彼らに、
「日本人の、特に若い女性ってこういうの好きなんですよね~」と力説してました。
by movielover (2010-09-17 22:03) 

クリス

実家から近い伊勢神宮がとても好きなんですが、
いつの間にかパワースポットとしてはやってたらしく
(TV観ないんです)、この前のGWにいったときは
今までにないくらい混んでました・・・。
みな、求めるものは同じなのかな。
by クリス (2010-09-18 09:08) 

moz

パワースポットブーム? の影響ってすごいのですね。 @@;
そこに立つために整理券まであるなんて・・・。
それでも、良い気を体中にもらうことができるのなら、待ち時間も仕方ないのかもしれません。
明治神宮しばらく行っていません。昔は初詣に必ず行っていたけれど、
最近は鎌倉行ってしまうので・・・。でも、原宿の喫茶店、しばらく行っていないので、そこと一緒に行ってみようかなと・・・。 ^^
今日はきっとお休みなんですよね。ゆっくり休んで下さい。
by moz (2010-09-20 07:12) 

movielover

>>クリスさん

伊勢神宮いつか行ってみたいんですよね。
パワースポットが流行るのをみると、
みんな幸せになりたいんだなぁと思います。
自分も含めてですけどね(笑)。

>>mozさん

確かに並んででも!!と言うのは感じます。
こういうのを見ると、日本人って並ぶの好きなんだなーと思っちゃうんですけどね。
明治神宮は本殿だけでもいい空気をもらえる気がしますが、
もっとおススメなのは代々木八幡宮。
明治神宮よりももっと古くて、いにしえの神々の気のようなものを感じます。
鎌倉の鶴岡八幡宮もいい気をもらえるところですよね。
by movielover (2010-09-21 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IN CEREBRATION OF WO.."PRECIOUS: BASED ON .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。