SSブログ

夏の終わりに~高幡不動尊 [hitorigoto]

今日はせっかくの休暇なのにいきなり急に寒くなって、雨と雷とで最悪の一日。
昨日までの夏の陽気はどこへやら。
どこにも出かける気になれず、とりあえず、先週末の連休中に行ってきた高幡不動尊の写真をアップできていなかったので、
のんびり写真の整理なんかをしてみました。

京王線高幡駅から徒歩3分ほど歩くとすぐに見えてきます。
20100919-002.JPG
この日はお祭りだったからか、地元の人たちでにぎわっていました。
高幡不動尊金剛寺は、平安時代清和天皇の勅願により、建てられた古刹らしく、なかなかの佇まいです。

20100919-003.JPG
20100919-004.JPG
仁王門をくぐって、不動堂を臨みます。
20100919-006.JPG
空は青くてちょっと暑いけれど気持ちのいい陽気。
20100919-007.JPG
20100919-008.JPG
香炉で煙を浴びて無病息災祈願。
20100919-009.JPG
不動堂では護摩修業をやっていました。なかなかの迫力。そして暑い。
東京都最古の文化財建造物らしいです。
20100919-010.JPG

奥殿の不動像は建物の華やかさに比して、かなりの歴史を感じました。
20100919-011.JPG

いちばん奥にはお墓があります。
奥の方の大日堂のあたりは静かな雰囲気。
20100919-012.JPG
20100919-015.JPG
20100919-016.JPG
何だかきれいな音のする石があります。
仕組みはよくわからないけれど、水を流すことによって音を出しているみたい。
20100919-018.JPG
鐘楼への階段はアブナイらしく立ち入り禁止。
20100919-017.JPG
比較的新しく立派な五重塔。
20100919-019.JPG
弁天池と弁天堂もあります。
20100919-021.JPG
20100919-022.JPG
新撰組にもゆかりのある土地と言うことで、土方歳三。
彼の菩提寺らしいです。
20100919-020.JPG
お祭りのお神輿。お神輿なんて見るのも久しぶり。
20100919-023.JPG
最後にお約束のおみくじも引きました。
さて今回は…残念ながら末吉でしたが、案外いいことが書いてあったので信じようと思います(笑)。
こちらのおみくじはお守り付き。大黒天が付いてきました。金運あがりますように。
20100919-024.JPG

まだまだ夏の名残りの濃い週末でした。
何だか急に寒くなって雨なんか降るとあの暑さが懐かしかったりして。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"PRECIOUS: BASED ON ..癒しの旅~宮城 Day1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。