SSブログ

ART and FOOD and SHOPPING!! [ART]

さて週末。

友人と国立新美術館の陰翳礼讃を観てきました。
ホントは映画「惡人」を観に行く予定でしたが、私の遅刻でチケットが取れずこちらに変更。

各国立美術館のコレクションの中から、「影・陰」の使い方に着目した作品を中心に展示されていました。
物体の無機質さにメリハリを与え、影の中に含まれるものに想像力を与える、そんな作品の数々。

はじめは一連の写真、
アルフレッド・スティーグリッツの作品もありました。
ハリー・キャラハンが彼の妻を撮った《エレノア》シリーズの一枚は、
彼女を逆光でまったくのシルエットのみで撮った作品で、白と黒のコントラストが際立って美しかったし、
ロトチェンコの《階段》はスタイリッシュな作品のひとつ。
20101018001.jpg
彼の作品は以前庭園美術館でも観たことがありましたが、確かに影の使い方がモダンです。
東山魁夷や平山郁夫などの大御所の絵画もあり、安井曽太郎や岸田劉生などの力強い人物画もありました。
東山魁夷の《映象》は静謐という言葉そのもの。
kaiieisho.jpg

他にもエッチングやエングレーヴィエントの小品、北脇昇の抽象的でユニークな作品など多彩なラインナップ。
浜田浜雄という初めて観た画家の《ユパス》という作品は思い切りシュルレアリスティックで興味深かったりもしました。
調べてみたら浜田浜雄は1915年(大正4)山形県米沢市生まれ、
シュルレアリスムに傾倒したのち、戦争で作品の発表が断絶したのちは広告やグラフィックの分野で活躍した人らしいです。
こういう企画展は新たに知らなかった人の作品に触れられるのも一つの楽しみだったりします。
そしてラストにはマルセル・デュシャンのレディメイドシリーズ。
MD 001.jpg
MD 002.jpg

デュシャンに続くスペースの高松次郎の《影》も良かったし、
ラストのクシシュトフ・ヴォディチコの《もし不審なものを見かけたら…》というヴィデオ・インスタレーションも面白かった。
ヴォディチェコの作品は薄暗い部屋の壁にヴィデオで背の高い窓状に区切られたスクリーンから、
すりガラス越しに窓の外を見るようなスタイルで、そこに映る情景をみるというもの。
ガラス越しに窓掃除をしている人や電話をしている人、無駄話をする人、メッカに祈る人…
と様々な人の影が映し出されるというスタイルは観ていて意外と飽きないものでした。

美術館のあとはミッドタウン近くの韓国料理『韓』で早めの夕飯。
ビールにプルコギ、普通に美味しかった!!です。
少し寒くなったのでコムタンクッパも身体に優しい味で温まりました。

翌日は昼から英会話、そして原宿に買い物へ…。
お昼ごはんには久しぶりに原宿チャオバンブーでタイラーメンを食べました。
渋谷から歩いて行ったので、渇いた喉にシンハービールが旨い!!
201010171524000.jpg
ここは昔から変わらず美味しいですね。
原宿ではなんとなくふらふらしてForever21やH&Mでプチプラアイテムを漁って終了。
安さに負けて買ってしまいました…。
カーデはアンゴラも入って3000円也。
20101019-006.JPG
ロングニットの裾から見せたら可愛いだろうなと思ってセール価格の1000円で購入。
20101019-003.JPG

今狙っているのがJeffrey campbellのこのブーツですが、なかなか巡りあえません…。
jf 002.jpg
お給料出たらどこかで出会えますように…♪

ロトチェンコの写真集

Rodchenko: Photography 1924-1954

Rodchenko: Photography 1924-1954

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Konemann
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: ハードカバー


Aleksandr Rodchenko: The New Moscow

Aleksandr Rodchenko: The New Moscow

  • 作者: Margarita Tupitsyn
  • 出版社/メーカー: Schirmer/Mosel Verlag Gmbh
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: ペーパーバック



マルセル・デュシャン全著作

マルセル・デュシャン全著作

  • 作者: マルセル・デュシャン
  • 出版社/メーカー: 未知谷
  • 発売日: 1995/07
  • メディア: 単行本



PHOTOGRAPH

PHOTOGRAPH

  • 作者: 高松 次郎
  • 出版社/メーカー: 赤々舎
  • 発売日: 2008/09/15
  • メディア: 単行本


浜田浜雄も載っています。

日本シュルレアリスム画家論

日本シュルレアリスム画家論

  • 作者: 鶴岡 善久
  • 出版社/メーカー: 沖積舎
  • 発売日: 2006/07/05
  • メディア: -



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 3

citron

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
美術館の作品はどれも素敵ですね!私も観てみたくなりました。
具沢山のラーメンも美味しそうで買い物も楽しいですね^^

by citron (2010-10-20 23:08) 

ken

新国立でデュシャンの作品を観ることが出来るんですね。
行ってみよう。
シンハービール。美味しそうですw
by ken (2010-10-21 18:50) 

movielover

>>citronさん

素敵な作品ばかりでした。
国立新美術館は建物も素敵です。
ラーメンも美味しかったですよ!


>>kenさん

休日のシンハーかなり美味しかったです♪

「陰翳礼讃」バラエティに富んでいて、とても良い展示でした。
でも確かもう終わってしまったかも…!!
情報が遅くてすみません…。
もうひとつのゴッホは混み過ぎていて、
できれば平日に観たいなーと思ってしまいました。
by movielover (2010-10-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況"DISTRICT 9-第9地区(200.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。