SSブログ

近況 [hitorigoto]

なんだか急に寒さが増してきて秋らしくなりました。
またしばらく書くことを怠けてましたが、読書の秋、食欲の秋、そして映画の秋!!ということで、
できるだけレビューアップして行こうと思います。

そして最近の私は…
相変わらずマイペースにだらだら生きてしまってますが、
今月から本格的に英会話スクールに通い始めました。
何となく旅行で困らないレベルで会話はできてましたが、
どこかできちんと身に付けたいとずっと思っていたところもあり、
マイペースな自己学習の限界も感じていて、ちょっと奮発してマンツーマンレッスン。
12段階中真ん中くらいのレベルからのスタートです。
これが結構面白くて、いまのところ前向きに頑張れそう。
先生は多分私より年下の人ばかりなんだろうなーと思いつつ(大体30歳前後~が多い)、
毎回楽しく会話&レッスンしています。
自慢じゃないですが発音は結構褒められるものの、
時制の使い方やちょっとした副詞の使い方の間違い、名詞と形容詞の間違い、
「これはひどい」というのを改めて感じています。
日本語にしてみると、

例えば…
「私君にどうしても話すあるんだ、聞いてくれよ」
とか
「ここはとても寒いそして私はもってくるコートを」

みたいな話し方をしてるんだろうなと思います…。
流暢で正しい英語を普通に扱えるようになりたいです。いまさらですが…。
後は原文で好きな本を読めるようになれたらいいな、と思います。

自然な英語を身に付ける方法として、複数のレッスンパートナーに勧められたのが、
「海外ドラマのシリーズを英語字幕で観る」
海外ドラマなら大好きだし無理なく続けられそう。
普段も日本語字幕でなら観ているけれど、
確かに英語字幕もしくは字幕なしで見られたら強いだろう、と思って、
素直にDVDを買ってみました。

アメリカ人のレッスンパートナーに勧められた「ドクターハウス」
Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 【DVD-SET】

Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン1 【DVD-SET】

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD


今はシリーズでも意外と安いです。
これだけだとシチェーションが病院のみなので、観終わったら他のシリーズも試してみたいと思います。
ちなみに映画と違うのは、シリーズだと人間関係も含めて深く理解しながら観ていけるし、
量的にもボリュームがあるので取り組みがいもある、というところでしょうか…。


いまこそ学習の秋!!

読みたい本もいっぱいたまってるし、だらだらお酒ばかり飲んでないで、頑張ってみようかな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

癒しの旅~宮城 Day2ART and FOOD and SHO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。