SSブログ

"BLACK SWAN-ブラック・スワン(2010)" [movie-b]

色んな意味で久しぶりに衝撃を感じた作品。
もちろんナタリー・ポートマンのアカデミー主演女優賞で一気に注目度の上がった作品だけれど、
πのダーレン・アロノフスキーという一癖も二癖もある監督×バレエ×サイコスリラーが、
どんな形で料理されているのやら、興味津々で映画館へ。
アカデミー効果か、日曜日の映画館は満席状態。

まず、ナタリー・ポートマン演じるニナの日常の様子が描かれる。
彼女の無駄のない、ダンサーらしい体型に驚く。
幼少期にバレエをやっていて1年ほどこの作品のためにトレーニングを積んだとはいえ、
アスリート的な無駄のない筋肉の付き方に、驚く。
さすがにダンス・ダブル(代役)を使っているらしいけれど、もちろん彼女が実際に踊っているシーンは多いだろうし、
アップになったときの表情、指先の動き、
見間違えることなくポートマンの所作と思われるシーンだけでも、
素直に彼女の努力が並大抵のものでなかっただろうことが感じられる。
すごい女優だ。

ポートマン演じるニナはニューヨークのバレエカンパニーのダンサー。
美しいが完璧に踊ることを目標とし、練習もまじめにやるいい子ちゃんタイプ。
白鳥の湖の主役に抜擢されたい彼女は、役を射止めるために振付師のトマのところへ交渉に行く。
トマは取り合わないがちょっとした気まぐれで彼女にキスしたところ、
彼の唇をかんだニナに隠された情熱を感じ、発表直前になって彼女をプリマドンナに抜擢する。
しかし、繊細で臆病な白鳥は理想的に表現できても、
情熱的で煽情的な黒鳥はどんなに練習を積んでも表現できない。
悩むニナの周囲には色々なことが起こり始める。
blackswan 001.jpg

バレエ映画として考えてもクオリティが高いのに、サスペンスとしての出来ももちろん素晴らしい。
複数の伏線が、作品の冒頭からちらちらと現れる。
・内なる自分への恐怖
・彼女を溺愛し過ぎ束縛する母への反発心と、その反発心を嫌悪する心
・引退させられたプリマドンナ、ベスの運命に怯える心
・受け入れられないトマへの想いと、ライバル・リリーへの嫉妬心が煽る強迫観念
・プレッシャーで痛めつけられてゆく心と身体
支える脇役もポートマンに負けない演技力。
ヴァンサン・カッセルはベテランの域に達していると思え、
バーバラ・ハーシーの歪んだ母親の愛情の表現も素晴らしく、
新人、ミラ・キュニスの攻撃的なコケットリィも魅力的だった。
blackswan 003.jpg
そして、引退し、自滅してゆくプリマドンナ・ベスを演じるウィノナ・ライダーの壊れっぷり!!
あまりに小気味よくて、もう少し彼女の出演シーンがあっても良かったかもと思わされた。

それぞれのシーン、それぞれの登場人物の描き方のバランスがよく秀逸で、
妄想とも現実ともつかない恐怖と、
先の読めそうで読めない展開にドキドキし、早く次の展開を知りたいと思う反面、
性的、暴力的な表現に、嫌悪感を覚える観客もいたと思う。
一方で卓越したスピード感と映像表現力にダーレン・アロノフスキーという監督の実力を見た気がする。

観終わった後、
あれほどのプレッシャーで精神をすり減らし、自らを傷つけ、
それでも至高の芸術を自らが体現し、圧倒的な称賛を得るのと、
平凡で退屈な日々を送り、小さな幸せと不幸せを交互に感じながら長生きするのと、
どちらが本当に生きていると言えるのだろうかと、しばし考えてしまった。
blackswan 002.jpg

BLACK SWAN
ブラック・スワン
2010/USA/108min

監督:ダーレン・アロノフスキー
原案:アンドレス・ハインツ
脚本:マーク・ヘイマン/アンドレス・ハインツ/ジョン・マクラフリン
撮影:マシュー・リバティーク
衣装デザイン:エイミー・ウェストコット
振付:バンジャマン・ミルピエ
音楽:クリント・マンセル
出演:ナタリー・ポートマン/ヴァンサン・カッセル/ミラ・キュニス/バーバラ・ハーシー
ウィノナ・ライダー/バンジャマン・ミルピエ/クセニア・ソロ/クリスティーナ・アナパウ





nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

まゆぺ

私も観たよー。
一人で観るのが正解じゃない?

そして、ウィノナがはまり役すぎ。
by まゆぺ (2011-06-14 11:51) 

coco030705

こんばんは、お邪魔致します。

ナタリー、ほんとうに筋肉質でしたね。あそこまで身体をつくりあげるのは、
想像を超える努力の賜物でしょうね。
ポスター、怖いと思われますか?わりあいそういう方が多いですね。
私はナタリーの凄みのある美しさが好きで、壁に貼って今でも毎日一回は
じっくり眺めています。(^^)

by coco030705 (2011-06-14 19:22) 

movielover

>>まゆぺ

ウィノナはまり役だったよねー。
確かにひとりで見るのが正解かも??
私は女友達と観たけど、デートにはかなり向かないと思う(笑)。

>>cocoさん

コメントありがとうございます。
あのナタリー・ポートマンの姿を見るだけでも価値あると思います!!
ポスター、確かに美しいですけど、なかなか部屋で毎日眺めるのには、よほど精神力が強くないと(笑)。
でも本当に凄みのある美しさですよね。
色んな意味でナタリーの凄さにやられました。

by movielover (2011-06-14 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。