SSブログ

"THIS IS IT"(2009) [MUSIC]

"THIS IS THE MOMENT, THIS IS IT!"

なんだか大仰な感じもするけれど、これがMichael Jacksonのセリフだと思うと、
自然と受け止められてしまうから不思議。
私たちの世代がぎりぎり全盛期を知っているくらいで、
ここ10年ほどはワイドショーを賑わせるくらいの存在だった彼が、
ついに再起するきっかけとして選んだロンドン公演。
その公演の実現を見ずに亡くなった彼のリハーサル映像をまとめたものが
"THIS IS IT"
言ってみれば、本番ではない=完成していないステージ、
もしマイケルが生きていれば表には出したくなかったであろう裏舞台。

映画はオーディションに受かったダンサーたちの歓喜のコメントで幕をあける。
彼らがいかにしてそのポジションを求め、遠くは地球の裏側からオーディションにやってきたか、
どうしてマイケルと一緒にステージに立ちたいと思ったか、
熱く、あるものは涙をにじませながら語る。
もうその時点で観ている側も入りこまされてしまうオープニング。

その後は彼らの思いがどうしてこんなに強かったかを思い知らされるような、
強く優しいMJの姿がありました。
そしてステージのゴージャスさ!!
新しいThrillerのPVやそれぞれの曲に合わせた演出、
一流のプレーヤー達、このステージが現実に公演されていたとしたら…本当に惜しい気がします。
そして、10年ものブランクがあったとは思えない、50歳にしてこの動きの切れのよさは何なんだ!!
と正直驚きました。自分のダンスや歌に対するストイックさは観ているだけで胸に迫るものがあります。
舞台に対する熱い思い、一生懸命さ、がまっすぐ伝わってきました。
誰に対しても、会話の後に
"Thank you."
とか
"God bless you."
と、一言付け加える優しさ。
人に対しても自分のステージに対しても純粋なMJ。
時に訴訟や金銭トラブルで、心ない批判で、多大なストレスを受け、
ステージや自分の作品に対してのプレッシャーを受けながらも、
彼が得たもの、そしてみんなに残してくれたものはとても大きいと思います。

May his spirit rest in peace.
"God bless you, Michael."


513eqZ8sJVL__SL500_AA240_.jpg
THIS IS IT
USA/2009/1h51min

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

ken

マイケルはこんなものが世に出て、それを喜んでいるかな、とふと思いました。
オルテガの仕事をどう思っているかな?
世界中で映画館が一杯になっていることをどう思っているかな?
何より、そんなつもりじゃなく、現世と切り離された運命をどう思っているかな?
いずれにしても、マイケルは伝説になってしまいましたね。
この映画はその決定打だったと思います。
by ken (2010-01-07 02:29) 

movielover

>>kenさん

この作品に関しては裏でいろんな人が動いていて、
いろんな人の思惑があって…というのが少しばかりすけて見えてしまうのがちょっといやですが…。

何にせよ、kenさんが言うように、マイケルの存在は特別で、
この映画がそれを証明してしまったと思います。

FOREVER MJ!


by movielover (2010-01-07 22:03) 

ram

こんばんわ!
ご訪問、NICE、コメントありがとうございます。
マイケルが生きていれば
このような映画になることはなかったでしょう。
ここまで準備したロンドンファイナルコンサートを
実現できなかったマイケルが
一番悲しんでいると思います。

movielover さんの
おっしゃるとおり、マイケルの優しさ、情熱、愛が溢れていた映画だと思います。
類まれなるアーティストであり
音楽界にたくさんの功績を残したマイケルに対して
私も"Thank you." "God bless you."
感謝の気持ちを贈りたいです。




by ram (2010-03-11 20:07) 

movielover

>>ramさん

ご訪問、nice!ありがとうございます。
できれば、ロンドンでのコンサートそのものを、
大画面で観たかったですね。

彼の愛はその楽曲に溢れていますよね。
いつでも、ちょっと凹んだ時には彼の声に癒されたりしています。
by movielover (2010-03-11 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。