SSブログ

"ALICE IN WONDERLAND-アリス・イン・ワンダーランド"(2010) [movie-a]

ティム・バートン×ジョニー・デップ×アリス。

この組み合わせに期待しないなんてもぐりなんじゃないだろうか。
…と思ってましたが…遅ればせながらようやく観に行ってきました。
観に行ったのはもちろん字幕版3D、公開後、だいぶたってますが、劇場はほぼ満席。

3Dで観るはじめてのティム・バートン作品でしたが、
画面が暗くて、ティム・バートン独特の色彩感が堪能できない気がした。
全編通して原作のイメージを壊さないよう、なんとなく配慮された作りになっている気がして仕方なかった。
ディズニーだからなのか…。
バートン独特の毒とオリジナリティが薄まっている感じ。
赤の女王、ヘレナ・ボナム・カーターとハートのジャックのクリスピン・グローヴァーは出色でしたが、
プロモーションではメインになっていたジョニー・デップ演じるマッドハッター(帽子屋)の存在感も薄め。
アリスを演じるミア・ワシコウスカも、
白の女王のアン・ハサウェイも、それぞれ美しく、チャーミングではあったけれど、
決定的に入れ込めるほどの強さはなく、
チェシャ猫、三月うさぎ、青虫のアブソレム、等々、
それぞれのキャラクターが魅力的でなかったわけではないけれど、
どうしてか、物足りなさがぬぐえない。
けれどチェシャ猫の、笑いを残しながら消えさる映像の実現が、
ああまで見事に可能だとは思わなかった。

面白いのに面白くない、魅力的なのに物足りない。
楽しめたのだけれど、そんな珍しい感覚に支配された作品。
期待し過ぎていたのかもしれない。
アリスの宿敵ジャバウォッキーの声がクリストファー・リーだったとは、恐れ入りましたが。


alice 001.jpg
alice 002.jpg
alice 003.jpg

ALICE IN WONDERLAND
アリス・イン・ワンダーランド
2010/USA/109min

監督:ティム・バートン
原作:ルイス・キャロル
『不思議の国のアリス』/『鏡の国のアリス』
脚本:リンダ・ウールヴァートン
撮影:ダリウス・ウォルスキー
衣装デザイン:コリーン・アトウッド
編集:クリス・レベンゾン
音楽:ダニー・エルフマン
出演:ミア・ワシコウスカ/ジョニー・デップ/ヘレナ・ボナム=カーター/アン・ハサウェイ/
クリスピン・グローヴァー/マット・ルーカス/アラン・リックマン/マイケル・シーン
スティーヴン・フライ/ティモシー・スポール/ポール・ホワイトハウス
バーバラ・ウィンザー/マイケル・ガフ/クリストファー・リー



アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD




アリス作品で私の中で断トツなのはこれ
ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD


本もあります
不思議の国のアリス

不思議の国のアリス

  • 作者: ルイス キャロル ヤン・シュヴァンクマイエル
  • 出版社/メーカー: エスクアイア マガジン ジャパン
  • 発売日: 2006/11/10
  • メディア: 大型本


鏡の国のアリス

鏡の国のアリス

  • 作者: ルイス キャロル
  • 出版社/メーカー: エスクアイア マガジン ジャパン
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: 大型本


オリジナルはやっぱりあの挿絵に限る
不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)

不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)

  • 作者: ルイス・キャロル
  • 出版社/メーカー: 書籍情報社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本



nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 3

まゆぺ

そうそう、3Dじゃない方が色彩的にキレイなんじゃ?!
って途中ではずしてみたよ私(笑)
3D仕様だからボケてたけど・・・
でも、やっぱり明るさはいい感じだったかも。
by まゆぺ (2010-07-04 10:01) 

ジジョ

>面白いのに面白くない、魅力的なのに物足りない。
そうそう。そんなかんじでした^^;
ダメじゃないけど、、なんか、、なんか、、。。。っていう。
映像も2Dで良かった気がしますね〜。
by ジジョ (2010-07-05 04:57) 

movielover

>>まゆぺ

ホント3D暗かったよね。
そしてあの重いめがねは私の鼻だと跡がつくのでホントに嫌いです。

>>ジジョさん

そう!!なんか、なんか、、、って感じでした。
2Dの方がバートンらしい色彩は楽しめたのかも??って思います。
by movielover (2010-07-05 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。