SSブログ

素敵な大人たちの夕べ~dictionary CLIBKING ARTSCHOOL開校 [ART]

FREE PAPER "dictionary"

クラブキングの桑原茂一氏を編集長に、
未来を明るくするための知恵を満載した辞書、
「ディクショナリー」でありたいというコンセプトで1988年に創刊されたフリーペーパー。
世界的なアーティストの対談があったり、フリーなのに驚くほど濃い内容で一時期は毎号読んでいました。
最近なんだか見てなかったなーと思っていたけれど、変わらず発刊されていたようです。
その桑原茂一氏がmedia CLUBKINGでフリーペーパー"dictionary"を教科書に、
働く大人が学ぶための「学校」=ART SCHOOLを開校するとのこと。
渋谷区神南に、ART SCHOOLの校舎となる「ディクショナリー倶楽部」まで設立。
校長は脳科学者として有名な茂木健一郎氏で、
毎回色んなゲストが、その時々のテーマでトークショーなどのイベントを行っていくようです。
その開校イベントに行ってきました@渋谷神南・ディクショナリー倶楽部。
イベントのメインは茂木健一郎×リリー・フランキー!!
この手のイベントはあまり行ったことはなかったけれど、この組合せに惹かれました。

夏の夕暮れと言うと涼しげだけれど、とにかく暑い中、神南までてくてく歩いて行くと、
桑沢デザイン研究所の裏手に、木々に囲まれたディクショナリー倶楽部の建物が。
水道局の地所を借り、プレハブをかなり手間暇かけて改装したらしいです。
出店とDJブースまであって、いい感じの雰囲気です。
室内はトークイベント待ちの人たちで徐々に混み始めていました。
201007222011000.jpg

イベント自体は二部構成になっていて、

第一部がトークショー
茂木健一郎校長 『未来を変える議論をしよう』
リリー・フランキー『アートについて語ろう』

第二部が対談
ディクショナリー倶楽部 校庭にて茂木&リリー対談トーク

という流れ。

出店でCOEDOビール(この間の休みも飲んだおいしい地ビール)とカレーを食べながら、
2階建て校舎のいちばん広い部屋で、茂木さんの登場を待ちます。
150名くらいがぎゅうぎゅうに床に座って待つので、クーラーなどぜんぜん効かず。
思った以上に熱いトーク(若干お酒も入っていたからか!?)で、
あちこちに脱線しながらも、それでも理路整然と話をまとめてしまうところはすごい。
内容はUSTREAMでも公開しています。

キーワードは偶有性。
アリストテレスの用語で、
「その存在が必然ではないが、それが存在するとしても、
そのゆえに、いかなる不可能も生じてこないもの」
意味がわかりません(笑)。要は必然性の逆ですね。
偶有性を必然と捉え、生きていくことの大切さについて話していましたが、
要は後悔したり、運や人のせいなんかにしないで、自分の生きる道を強く生きて行こうということですね。
人って弱いから、なかなかそんなことはできませんが、それができる人は確かに強いと思います。

その後は外でリリー・フランキー。
ゆるい感じで、茂木さんとは対照的にゆったりリラックスして聞けました。
テーマは『アートについて語ろう』だけど、
そんなことどうでもいいよね、でもね、という感じで、
とてもわかりやすく、リリーワールドを展開してくれました。
リリーさんのギター弾き語り、そしてみんなで合唱、なんてのもあり、
お酒も進んで、いい感じの夕べになりました。
201007222047000.jpg

その後はそのまま対談に突入。
茂木さん×リリーさんがメインで、
観客を呼んで彼らの悩みなんかをいじったり、桑原さんが入ったり、
途中なんと俳優の伊勢谷友介さんとその友人で“Rebirth Project”を一緒にやっている亀石さんも飛び入り参加。
201007222201001.jpg
近くのNHKで撮影があった後みたいでしたね。
顔がめちゃくちゃ小さくて、物腰や控えめな発言もストイックな感じで、本当に素敵でした。
私は伊勢谷さんとは同い年、誕生日が一日違い、血液型も同じ、
しかも子供時代に函館に住んでいたという、
運命を感じずにはいられないような共通点があるのですが(笑)、
人としての仕上がり具合があまりにも違いすぎて、
見ているだけでなんだかいい空気をもらえるような気がしました。役者ですね。
男にも女にも惚れられる人なんだろうなぁという佇まいでした。

対談中にも出てきた話ですが、茂木さんもリリーさんも桑原さんも伊勢谷さんも、
自分を持っている、「芯のある」人という感じで、かっこよかったです。
とってもピュアな部分もあるけれど、大人で、熱くて、自分のやりたいことをしっかり持っていて。
素直に素敵だなぁ、と思いました。

暑さに負けて、ついついスパークリングワイン飲みすぎてしまいましたが、本当にいい夜でした。
たまにはこういう文化的なイベントもいいもんですね。

ところで、恥ずかしながら存じ上げませんでしたが、
桑原茂一氏は日本のサブカルシーンにおいてはものすごい人らしいです。
岡崎京子の漫画のセリフでしか知らないけれど、
伝説的なクラブ「ピテカントロプス・エレクトゥス」をOPENしたり、
昔々初の日本版「ローリング・ストーン誌」を編集したり(スタッフの不祥事で廃刊の憂き目にあったらしい)。
最近あまり読んでいなかったけれど、dictionary、やっぱり根性の座った、
ポリシーのある素敵なフリーペーパーだと思います。

皆さんも街で見かけたら是非!
http://dictionary.clubking.com/

最後に・・・校舎の入り口にいたオブジェの犬。
201007222156000.jpg


THE DICTIONARY OF PEOPLE 001

THE DICTIONARY OF PEOPLE 001

  • 作者: 桑原茂一
  • 出版社/メーカー: クラブキング
  • 発売日: 1994/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


茂木さんは著書多過ぎて…比較的新しいやつを。
脳が変わる生き方

脳が変わる生き方

  • 作者: 茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/11/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ひらめき脳 (新潮新書)

ひらめき脳 (新潮新書)

  • 作者: 茂木 健一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/04/15
  • メディア: 新書


つい最近出たらしいです、文庫本。もう一度読み返そうかな。
東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)

東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン (新潮文庫)

  • 作者: リリー・フランキー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/06/29
  • メディア: 文庫


こんなぐうたらしてそうなのに鋭いエッセイ…やはりタダモノではないと思います。
美女と野球

美女と野球

  • 作者: リリー・フランキー
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本


伊勢谷さんが一緒に来ていた亀石さんと撮った映画。まだ未見です…。
カクト Special Limited Edition [DVD]

カクト Special Limited Edition [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


これを観たとき、伊勢谷さんを「いい役者だな」と改めて認識しました。
DISTANCE(ディスタンス) [DVD]

DISTANCE(ディスタンス) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

moz

真夏の夜の素敵なイベントだったのですね。 ^^
偶有性、なんとなく惹かれる言葉です。世の中の大部分はそうなのかなぁ~。
それとも、欠けると不可能が生じるかなぁ~?
自分自身はどうなんだろう???
お酒を飲みながら、考えてウと思います。
by moz (2010-07-24 12:48) 

movielover

>>mozさん

偶有性、初めて聞いたのですが、
茂木さんの話は凄く納得できました。
私は偶有性を必然と捉える事が出来てないかなーと言う気はします。
偶有性、よいことも悪いこともひっくるめて受け止められる人間は強いと思うんですよね。

nice!&コメントありがとうございます。
by movielover (2010-07-24 22:23) 

ジジョ

わお☆「ディクショナリー」懐かしいですね!
たしかに最近見ないな〜。
でも、こういうイベントとかもやってるんですね☆
by ジジョ (2010-07-26 19:50) 

movielover

>>ジジョさん

私も懐かしいなーと思いました!!
私は初めてでしたが、club KINGっていう団体!?でよくイベントやってるみたいです。
面白かったですよー。

by movielover (2010-07-26 22:09) 

きっし

あぁ、これ行ったんだ。
「ディクショナリー」懐かしいね。
茂一さんはかなり有名だった人。

内容もさることながらこういういろんなジャンルの人の組み合わせトークって何か期待しちゃうよねー。

時代は「編集」って事なんでしょうか。人と人の組み合わせもまた「編集」だし。
今度誘って!
by きっし (2010-07-28 19:16) 

movielover

>>きっし

そうね、「編集」ブームかも!!

今度また面白そうなのがあったら是非行きましょ~。
by movielover (2010-07-29 12:53) 

coco030705

茂木健一郎×リリー・フランキーですか!いいなあ!やっぱり東京ですね。
大阪ではなかなかこんなイベントもないので。東京に住みたいです。
ところで、ビールやスパークリングワインを召し上がりながら、トークを聴かれたということは、movieloverさんはかなりアルコールにお強い方なんでしょうか。私だったら寝ちゃうかもです。(^^)
by coco030705 (2010-08-05 22:08) 

movielover

>>coco030705さん

東京ならではの企画かもしれませんね!
お酒は好きですけどすぐ酔っ払います(笑)。

by movielover (2010-08-07 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。