SSブログ

プチ旅行to小江戸川越 [TRAVEL]

旅行…というほどのこともないですが、
三連休中日は小江戸川越までプチ旅行。
西武新宿線の終点だったり、副都心線直通の東武東上線の終点だったり、
比較的都心からのアクセスも良いです。

行きは渋谷から副都心線で1本、川越市の駅を使いました。
スタートが遅かったので、着いたのはもう14時近く。
降りた駅にかけられていた温度計は写真では分かりづらいですが…なんと36℃!!!
20100718-001.JPG
何となく、都心よりさらに暑い気がします。
歩くのなんてもってのほか…というわけで、
到着早々に小江戸川越蔵造りの街並みがある界隈まで、とりあえずタクシー。軟弱です(笑)。
それにしても暑い。
駅を降りた時はまったくそれらしき人影はなかったものの、
観光スポットの界隈まで行くと、意外と人は多く、賑わってました。
20100718-005.JPG
こんな感じの蔵造りの建物がずらっと並んでいます。
とりあえず、お昼を食べていなかったので、ランチを。
風凛という風情あるお寿司屋さんに入りました。
20100718-004.JPG
手前が土蔵を改築したカフェ、奥がお寿司屋さんになってます。
暑かったのでとりあえずビール。
20100718-002-1.JPG
COEDOビールって、埼玉の地ビールだったんですね。
瑠璃と白、という二種類をチョイス。瑠璃はさっぱり、白はフルーティな味わいでした。
20100718-002.JPG
20100718-002-2.JPG
ランチはバラちらしとトマトの茶碗蒸し。
茶碗蒸しはトマトということだったけれど、トマトはかすかに舌でわかるくらい。
バラちらしも上品でとても美味しくいただけました。
20100718-003.JPG
何だか癒される風情ある建物でのんびりランチタイムをエンジョイ。

そのあとはあたりを散策。
風鈴がいっぱい。夏を感じます。
20100718-006.JPG
とあるお店の前の鯉。
20100718-007.JPG
辺りには御寺もいっぱいあり、静かな雰囲気の街並みでした。
菓子屋横丁という昔大震災のときに東京に代わって菓子製造を行っていたという地域も。
20100718-012.JPG
特大麩菓子!!!
20100718-010.JPG
お煎餅屋さんも雰囲気あります。
20100718-011.JPG
あまりに暑過ぎてか店先で焼いたりはしてなかったですけど…。
そして重要文化財に指定されている大沢住宅という建物。
20100718-014.JPG
昔はこういう建物いっぱいあったんだろうな…。
中の扉に描かれた文字もまた歴史を感じます。
20100718-014-1.JPG
そして江戸時代初頭から城下の町に時を告げ、庶民に親しまれてきた時計台「時の鐘」
現存するものは明治に建て替えられたらしいです。
20100718-016.JPG
鳴っているところを見てみたかったなー。
このあたりは自動販売機もすべて小江戸川越のデザイン。
20100718-019.JPG
凝っています。

そして川越大師喜多院へ。
20100718-018.JPG
こちらは慈覚大師が830年(天長7)に創建した天台宗の名刹。正式には星野山無量寿寺喜多院。
広さもあり、時間の重みを感じさせる空間です。
そして緑豊かなせいか、蚊にいっぱい刺されました…。
その上…こちらのおみくじでなんと を引いてしまいました。
記憶にないので初めてのことかも。あまりのショックでしばらく立ち直れないかもしれません(笑)。
帰りは道に迷うというトラブルもありつつ、本川越の駅へ。

ディナーは「夏だし!!」と言うことでスタミナをつけに高田馬場で焼き肉を。
「しょうじろう」という比較的落ち着いたお店です。
20100718-020.JPG
お値段もすっごく安いところよりはちょっとグレード高いかな、という程度で、
手ごろで、お肉も柔らかくて美味しかったです。
〆のクッパも量は多かったけれど旨味がしっかり出ているけれど意外とさっぱりでいけました。

夏休みの雰囲気を満喫、楽しかったー。
帰りに温泉でも入れればパーフェクトな一日だったかな。
しかしとにかく暑い一日でした。
日焼けと心地いい疲労感で、今日はゆっくり眠れそうです[眠い(睡眠)]

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

ken

あちこち絵になるところですね。
子どもが生まれて落ち着いたら、一度カメラを持って行ってみたいです!
by ken (2010-07-19 01:35) 

movielover

>>kenさん

お寺も多くて風情ある街でした。
kenさんならもっと素敵な写真が撮れると思いますよ!!
こじんまりした観光地なので、
ご家族でのんびり散策するにはいいかもしれません。

by movielover (2010-07-19 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。