SSブログ

"借りぐらしのアリエッティ" [movie-a]

色々なところから話を聞いていて、やっぱり観ようかなと思っていた、ジブリ最新作。
夏休みとって久々に実家に帰っていたこともあり、家族そろって観に行ってきました。
英メアリー・ノートンの傑作児童文学『床下の小人たち』を下敷きに、
日本のとある屋敷で繰り広げられる人と小人の物語。
まず驚いたのはその背景画の美しさ。
冒頭、翔が屋敷にはじめて連れてこられ、アリエッティらしき姿を目にする場面、
背景の柔らかい緑から、そよぐ風に揺れる植物や、緑の濃さなど、
1場面ごとに絵画のような完成度。
冒頭のシークエンスから小人の住まいへと視点が動き、たどり着いたのがアリエッティの部屋。
karigurashi 001.jpg
もう見事なまでの世界観は、さすがジブリと目を奪われる。
小人の家族は両親と年頃の娘アリエッティ。
karigurashi 004.jpg
父親がしっかり家族を守り、少し心配性で料理の上手なお母さんと、好奇心旺盛な娘。
何だか日本が失った、理想の家族像(とは言え迫害された核家族だけれど)のようにも見える。

声優陣も適材適所、まったくもってナイスキャスティング。
器用で頼りがいがあり、何でもできるガテンで寡黙な父に三浦友和。
karigurashi 008.jpg
心配性で料理が得意な母に大竹しのぶ。
karigurashi 006.jpg
父親譲りの芯の強さを持つアリエッティには志田未来。
karigurashi 002.jpg
そして何よりこのキャラクター。
小人たちを追い詰める俗物の家政婦に樹木希林。
このキャラクターは多分、樹木希林が声優をやるという前提で意図的にキャラクターを作りこんでいるような気がする。
karigurashi 009.jpg

この作品の主題は物質社会への警鐘、人々が忘れている世界への回帰、
そして異種族の男女(アリエッティと翔)の交流がメイン。
と、気を抜くと何だか模範生の読書感想文になってしまいそうだけれど、
それ以上に語ることが難しい作品であるのも確かだった。
映画としての完成度、ストーリー運びも何だか物足らず。
良くある「悪くはないんだけれど」という感想がいちばんに浮かんでしまう。
例えばアリエッティ自身、例えば翔、そのどちらをメインにしても、
もっとストーリーの膨らませようがあっただろうと思えて仕方なかった。
karigurashi 003.jpg
広がる可能性を秘めた作品だっただけにもったいない。

スピラーと言う同種族のキャラクターひとつとってももう少し色々描いて欲しかった。
karigurashi 007.jpg

良くも悪くも、こじんまりとした小品に仕上がっている。
観賞後の家族の感想にも勢いがなく。
90分少々という長さに収めようと思わず、もう少しボリュームを持たせてしっかり描きこんだ方が、
きっともう少し共感を得られたのではないだろうか。
これは宮崎駿が監督でないからなのか否か…気になるところだけれど。
この世界観は嫌いじゃないと言う人は多いと思う。
私自身、遠い昔佐藤さとるの「だれも知らない小さな国―コロボックル物語 」なんかを夢中になって読んでいたのを思い出した。
今でも人が取りつかれるドールハウスの魅力は元をただせば小人という存在、
その世界への憧憬かもしれない。

"借りぐらしのアリエッティ"
2010/JPN/94min

監督:米林宏昌
企画:宮崎駿
原作:メアリー・ノートン『床下の小人たち』(岩波少年文庫刊)
脚本:宮崎駿/丹羽圭子
音楽:セシル・コルベル
主題歌:セシル・コルベル『Arrietty's Song』
声の出演: 志田未来/神木隆之介/大竹しのぶ/竹下景子/藤原竜也/三浦友和/樹木希林

徳間アニメ絵本31 借りぐらしのアリエッティ

徳間アニメ絵本31 借りぐらしのアリエッティ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/08/28
  • メディア: 大型本


ジス・イズ・アニメーション 借りぐらしのアリエッティ

ジス・イズ・アニメーション 借りぐらしのアリエッティ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/07/20
  • メディア: ムック


ジ・アート・オブ 借りぐらしのアリエッティ(ジ・アート)

ジ・アート・オブ 借りぐらしのアリエッティ(ジ・アート)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: ムック


借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

原作は読んでみたい。
床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)

  • 作者: メアリー ノートン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 文庫


佐藤さとるの世界観もなかなか楽しめます。
だれも知らない小さな国―コロボックル物語 1  (講談社青い鳥文庫 18-1)

だれも知らない小さな国―コロボックル物語 1 (講談社青い鳥文庫 18-1)

  • 作者: 佐藤 さとる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1980/11/10
  • メディア: 新書



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

ぴぴこ

夏休みに、子供2人連れて見に行きました~!
おもしろい作品だと、ちびすけも結構見てしまうので平気かと思ったのだが・・・
後半、30分くらいで騒ぎ出したので仕方なくうろうろし・・・

結局、上の子も立ちだして・・最後は、いつの間にか終わってました(><)
あんまり、ひびかなかったんだね~
by ぴぴこ (2010-09-15 11:27) 

movielover

>>ぴぴこ

子供の反応は素直だよねー。
やはり吸引力が足りなかったのかな。
子連れで映画は大変だよね。

by movielover (2010-09-15 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"GIRL, INTERRUPTED-1..柿安で秋味!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。