SSブログ

"GIRL, INTERRUPTED-17歳のカルテ"(1999) [movie-g]

油断するとすぐブログ放置してしまいます。反省。

映画も多少は見ているのだけれど…。何となく書く気になれず…。
残暑の疲れが溜まっているんでしょうか。
ようやく夏休み前半戦。明日から実家に帰省(と言っても隣の県でかなり近いのですが)、とのんびりできるので、
夜更かしして観返して、印象に残った作品がこちら。

ここ数年「ガールズムービー」という言葉が流行っているけれど、
その「ガールズ・ムービー」の中でも群を抜いて光っている作品のひとつ。
ウィノナ・ライダーが原作に惚れこみ、企画段階から関わり製作・主演を買って出たにもかかわらず、
アンジェリーナ・ジョリーの突出した演技力に食われて目立たなかったとか、
その設定ゆえに名作「カッコーの巣の上で」と比べられがちだとか、
そういうこの映画にまつわるエトセトラは置いても、
この年頃の女性の心理と葛藤と成長を細やかに描いたことで、忘れ難い作品だと思う。

不倫や親子関係から自殺未遂を起こし、境界性人格障害と診断されるスザンナ(ウィノナ・ライダー)。
治療のために精神療養施設・クレイモアに入れられ、はじめは違和感を感じていたけれど、
傷つきながらも自らの感情や境遇から自由でいようとする患者たちと交流するうち、
次第に居心地の良さを感じ、自分の居場所を見つけたように感じるスザンナ。
girl,intterupted 004.jpg
中でも入院患者たちを支配下に置き、危険な行為を繰り返しながらも、
強烈な印象を相手に与え、魅了するリサ(アンジェッリーナ・ジョリー)との出会いによってスザンナの生活は一変する。
けれど、彼女と交流するうち、彼女が患者たちに囲まれた、施設の中でしか生きられない人間だということに気づき、
退院に向けてきちんと治療を行い、外に出ていく努力をする。
girl,intterupted 001.jpg
いくつになっても、彼女たちのような危うさやアンバランスさは、女性の中には巣食っていると思う。
表面上まともに見えても、精神のバランスは意外と脆い。
映画の中盤で医師とスザンナが"アンビバレンス"という単語について話すシーンがある。
"アンビバレンス"とは相反する強い感情のこと。
二つの力に引き裂かれる、という意味のこの単語を、スザンナは「どうでもいい」と表現する。
人生はいくつかの"アンビバレンス"に彩られている。
愛情と憎悪、尊敬と軽蔑、
そして単純な引き金で人は生きようと思ったり、簡単に死んでしまったりもする。

アンジェリーナ・ジョリーがアカデミーに輝いた作品だけれど、
個人的にはウィノナ・ライダーの演技に一票入れたい。
確かにアンジェリーナのエキセントリックな演技は素晴らしい。
けれど、ウィノナ・ライダーの"ほとんど"正常に見えて、明晰な頭脳と繊細な危うさを背景に持ち、
ときどきバランスを崩してしまうという役柄は、実際自分や、自分の周りにもありうる感覚だし、
簡単に感情を暴発させてしまう役よりは案外難しいと思う。
他の入院患者たちの演技も皆素晴らしかった。
残念ながら最近心不全で亡くなってしまった、ブリタニー・マーフィーも重要な役どころで出ていたりする。girl,intterupted 002.jpg

やっぱり男性より、女性が共感する映画だろうけれど、
年頃の娘をもつ父親なんかも案外観ておいて損はない作品だと思う。
当時の雰囲気も見事に表現されているし、何より施設内の雰囲気もいい。
医師役のヴァネッサ・レッドグレーヴや、婦長役のウーピー・ゴールドバーグなど、脇を固めるベテラン陣も見事。
girl,intterupted 003.jpg

"GIRL, INTERRUPTED"
17歳のカルテ
1999/USA/127min

監督:ジェームズ・マンゴールド
製作:ダグラス・ウィック/キャシー・コンラッド
原作:スザンナ・ケイセン
撮影:ジャック・グリーン
音楽:マイケル・ダナ
出演:ウィノナ・ライダー/アンジェリーナ・ジョリー/クレア・デュヴァル/ウーピー・ゴールドバーグ
ジャレッド・レト/ブリタニー・マーフィ/エリザベス・モス/アンジェラ・ベティス/ジェフリー・タンバー
ヴァネッサ・レッドグレーヴ/トラヴィス・ファイン

ちなみに主人公スザンナ・ケイセンは原作の作者であり、原作は彼女の施設での経験を描いた作品だそうだ。
思春期病棟の少女たち

思春期病棟の少女たち

  • 作者: スザンナ ケイセン
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 1994/06
  • メディア: 単行本


17歳のカルテ コレクターズ・エディション [DVD]

17歳のカルテ コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。