SSブログ

"Gloria-グロリア(1980)" [movie-g]

極寒の中、東京都現代美術館に"東京アートミーティング~トランスフォーメーション"を観に行く。
すごい!!面白い展示!!!…と思ったものの、結構遅い時間に行ったため、
映像作品など全部見切れず(あんなに映像作品があるなんて…先に教えてほしかった…)、
リベンジするので、レビューはその時までおあずけ。

今日はきちんと自炊をして、映画を観ながらゆっくり夕飯を。
最近は2~3カ月に一度来る(笑)マイ野菜ブームのサイクルの時期で、
毎日野菜メインの食卓を心がけてます。
とはいえバリエーションは貧しく(涙)、
毎回マイブームが必ずあって、同じものばかり食べてしまいます
(前回は蒸野菜と豚肉の大根おろしポン酢)。
今回の野菜ブームの主役はこちら、温野菜のアンチョビソースがけ。
20110117001.JPG
でも今日はこちらではなくトマトの煮込みとかぶと人参のスープ。
スープは最近流行りの生姜を入れて、あったまる一杯に。

そんな夕食のお供が、ジャームッシュ、ヴェンダースも尊敬する、
インディペンデンスフィルムの父J・カサヴェテスが彼の妻ジーナ・ローランズを主演に迎えた『グロリア』
数年前に観て大興奮したこの作品が、廉価版DVDで出ていてたので、
近いうちもういちど観ようと買い置きしていた一枚。

『グロリア』は、マフィアの裏データを売ろうとして、
組織に皆殺しにされた家族の生き残りであるぷエルトリカンの少年を、
同じアパートに住む彼の母親の友人グロリアが守り、
マフィアから逃げ回る過程で二人の間に芽生える愛情を描いた作品。
L.ベッソンの『レオン』を髣髴とさせる、
孤独なアウトロー&子供vs悪の組織という構図、
まっとうな人生を歩いてきたわけではないグロリアの、哀愁を帯びた厳しい容姿に、
家族を失った少年の強がりと甘えがふんわりと纏わりつく。
グロリアを演じるジーナ・ローランズが文句なくクール。
gloria_003.jpg
ウンガロの服を颯爽と着こなし、
パンプスから伸びるすらりとした脚を見せつけるように早足で歩く。
J.カサヴェテスの作品では、同じくジーナ・ローランズ主演の『こわれゆく女』も観たことがあるが、
こちらでの彼女は、役どころの違いによるだろうが怪演と呼ぶにふさわしい趣がある。

話がそれてしまったが、
ジョン・アダムス演じるフィル少年のひたむきな科白まわし、こまっしゃくれた様子も私には好印象。
なにより、彼とグロリアの拙いとも言える掛け合いの合間に見せる、
彼の印象的な眼差し、ふと見せるいい表情は、
将来どんなプレイボーイになるだろうかと想像させるのに十分なもの。
gloria_005.jpg
子供というものを持たないがために、彼を子供として扱おうか、男として扱おうか、
その微妙なラインで逡巡するグロリアのちょっとした葛藤も見て取れる。
あざとい、わざとらしい、とも言えそうなセリフをフィルに言わせているけれど、
それはそれでこの映画の雰囲気にはぴったりだったような気がした。

この映画は、当時のNYの空気をあますところなく伝えてくれる。
冒頭、華やかな色彩のタイトルロールからはじまり、
印象的なBGMと俯瞰のNYが、観る者を引きこむ。
フィルの母親が何やらあわただしい様子でバスに乗り帰宅するシーンから、
都会の喧騒とひりひりするようなライブ感が伝わってくる。
逃げ回るグロリアとフィルが縦横無尽に駆け回るNY。
場所は判らないけれど、ダウンタウンからアップタウンまで、
彼らの足はキャブからバス、地下鉄まで、
その時々の交通手段のチョイスも含め、街全体が舞台装置のような雰囲気だ。
gloria_004.jpg
ラストの演出など、どうかな、と思うところもあるけれど、
(J.カサヴェテスはこの作品をハッピーエンドにしたくなかったらしいが、
プロダクションの意向もあって、ああいうラストになったらしい)
あたりかまわず度胸良く銃をぶっ放すグロリアの姿、
少年の安全を賭けて、組織の大物のところに乗り込むグロリアの優雅さを伝えるカメラワーク、
何度観てもはらはらし、引き込まれてしまう。

女っぷりがいいとは、彼女のような女性のことを言うのかもしれない。
グロリアについては、フィルの両親を殺した組織とつながりがあり、過去に犯罪歴がある、
としか明かされないが、きっと、常人には計り知れないような過去を持つはず。
彼女の若いころのエピソードで、もう2、3本くらい映画が作れそうな気がする。
そんな彼女が母性に目覚める話、ではないのがいい。
なぜ彼をそこまでして守ろうとするのか、理由は最後まで分からないままだけれど、
母性に目覚めるというよりも、年齢、性別を超越した無償の愛にとらわれる、そんな話なのだと思う。

女性が主演の、最高に粋なハードボイルド。
gloria.jpg


GLORIA
グロリア
1980/USA/121min

監督:ジョン・カサヴェテス
脚本:ジョン・カサヴェテス
撮影:フレッド・シュラー
音楽:ビル・コンティ
出演:ジーナ・ローランズ/ジョン・アダムス/バック・ヘンリー/ジュリー・カーメン


グロリア [DVD]

グロリア [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。