SSブログ

"BIRD-バード"(1988) [movie-b]

この三連休、前半実家、後半は東京でゆっくり過ごしました。
そろそろ20歳になろうかという我が家の化け猫も元気です。人で言えば90を超す長寿猫。
20110321001.JPG
これだけ長生きだとそのうち人語を解するようになるんじゃないかと思えてきます。
大体の家では自分のところの子がいちばん可愛いと思っているでしょうが、
気立ての良さではこの子にかなう子はいないんじゃないかと思うくらい、おとなしくて可愛いやつです。
まだまだ長生きしてほしい。

そしてこの連休は、軌道上いちばん月が地球に近く見えるとのこと。
帰省時に見た満月がとてもきれいでした。
20110321002.JPG

--------------------------------------------------------------------------
さて、連休最終日は雨、大掃除を終え、何を観ようか考えた挙句、ちょっと重めのこちらを。
クリント・イーストウッド監督『バード』
"Bird""Yardbird"の愛称で知られる、チャーリー・パーカーの生涯を、
幾つもの場面ををコラージュしたような手法で重ねあげた作品。
イーストウッドは大の音楽好き、中でもJAZZに関してはかなり造詣が深く、
パーカーの演奏も実物を観たことがあるそう。
そんな彼が、"スモーク"や"ゴースト・ドッグ"のフォレスト・ウィティカーを主演に、
こだわりぬいた作品で、ゴールデン・グローブ最優秀監督賞に輝いた。
随所に、挿入される音楽も然り、時代背景や演出にも、イーストウッドらしい繊細さと大胆さが感じられる。
そのキャリアの前半から、ずっと、薬物中毒とアルコール中毒に悩まされ、
その演奏の素晴らしさと対象にとても破壊的でありながら繊細なチャーリー・パーカー。
時に暴力をふるったり、自傷行為を行ったとは思えないほど、
その風貌はゆったりと優しげ。
主演のフォレスト・ウィティカーの雰囲気はまさにチャーリー・パーカーそのもので、
彼の実力と、彼を選んだイーストウッドの見識に脱帽。
bird001.jpg

チャーリー・パーカーの生涯はこちらのサイトがとても詳しいので、もし興味があればご参照を。
BIRDLIVES-Thinking about Charie Parker
http://www.birdlives.co.uk/

とにかく、演奏と、そして演奏の合間に絶え間ない不安と戦うために彼が選んだ、
女性、そして酒・薬との関係がたたみかけるように描かれる。
観ていて辛くなってしまうほど、素晴らしい演奏シーンの合間に彼のハードな体験が描かれるのだが、
その中でも印象的だったのが、娘の死を聴いたチャーリーが、妻のチャンに向け、何度もテレグラムをうつシーン。
思いついたことを立て続けに、そして薬で朦朧としながらもテレグラムをうち続ける。見守る女。
どんどん深みに落ちてゆく彼の精神状態が、見事に描かれる。
こういう悲しみの描き方にイーストウッドらしさがにじむ。

そして彼の死は、雷鳴の轟く、大雨の夜のこと。
彼の生涯の幕切れは、こんなシーンで表わされる。
最後の今際の際に彼の面倒をみていた男爵夫人の家のカウチ。
TVショーを笑いながら観ていたチャーリーがふと、発作に捕らわれる。
男爵夫人が呼んだ医師が彼の死因を電話で語るシーン。
「黒人男性、推定年齢65」という言葉をさえぎるように、男爵夫人が一言。
「34よ」
彼の破滅的な生涯はこの一言に集約されるような気がした。

JAZZという音楽ジャンルに、少しでも興味があるなら、
そしてイーストウッドという稀有な監督の才能を確かめたいなら、是非観て欲しい。名作。
bird002.jpg

BIRD
バード
1988/USA/161min

監督:クリント・イーストウッド
製作:クリント・イーストウッド
製作総指揮:デヴィッド・ヴァルデス
脚本:ジョエル・オリアンスキー
撮影:ジャック・N・グリーン
音楽:レニー・ニーハウス
出演:フォレスト・ウィッテカー/ダイアン・ヴェノーラ/マイケル・ゼルニカー
サミュエル・E・ライト/キース・デヴィッド/マイケル・マクガイア/ジェームズ・ハンディ
デイモン・ウィッテカー/サム・ロバーズ/ビル・コッブス/ジョン・ウィザースプーン
トニー・トッドアンナ・トムソン/トニー・コックス


バード [DVD]

バード [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


サントラも是非

バード(オリジナル・サウンドトラック)

バード(オリジナル・サウンドトラック)

  • アーティスト: チャーリー・パーカー
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2002/06/05
  • メディア: CD



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 2

figaro

にゃんこちゃん、もうすぐ20歳とは思えない若々しいお顔ですね^^
言葉は話せなくても、喋っている事は理解してるはず。

場違いですが、録画していた“ジャック・メスリーヌ”をやっと見ました。
映画館では1と2を観るのに2週間ほど間が空いていましたが、
3日くらいに分けましたが、連続で観ると話のつながりも良くわかって
面白い映画を観た~と実感できました。
movieloverさんの過去記事をスクロールしていると、
映画選びがとても渋い。
大好きな映画もたくさんありましたし、最近WOWOWで観たばかりのもあり、
また、じっくり読みにきます^^
by figaro (2011-03-22 21:58) 

movielover

>>figaroさん

確かに見た目若いかもですね。
触るとやっぱり若いころと比べた衰えを感じますが…
話せないけどこちらの言ってること理解してるんじゃないかなーと思うときはあります♪

ジャック・メスリーヌ、やっぱり続けて観た方が面白いですよね。
映画選び、お褒めいただきありがとうございます。
お時間あったら他の記事も是非読んでみてください^^
by movielover (2011-03-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。