SSブログ

"DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS?-噂のモーガン夫妻(2009)" [movie-d]

このところ、震災含め色々あり過ぎて、ちょっと頭がショートしそうなので、
何も考えずに観られるラブコメをセレクト。
NYでセレブな生活を送る、不動産会社のスーパーセールスウーマンの妻にサラ・ジェシカ・パーカー、
浮気が原因でホテル暮らしを余儀なくされている敏腕弁護士の夫にヒュー・グラント、という、
ラブコメと言っても、別居中の夫婦を題材にしたちょっと大人のラブコメ。
サラのキャラクターはSATCのキャリーを彷彿とさせるNYのキャリアウーマンだし、
ヒュー・グラントのキャラクターは2枚目ながら少し頼りないお決まりの優男。
監督に『ラブソングができるまで』のマーク・ローレンス。
これでヒットしなかったら詐欺だと言わんばかりの布陣。

NYのど真ん中でセレブな生活を送っていた別居中の夫婦が、
偶然殺人事件を目撃したことにより命を狙われる羽目になり、FBIの証人保護プログラムにより、
ふたり揃ってワイオミング州レイという、NYと対照的だけれど、
いかにもアメリカらしい片田舎に滞在することになるところから始まる。
最初はぎくしゃくしていた二人がだが、
普段出会わないような人と出会い、普段行かないような店に行き、
普段離れていた自然と触れ合うことにより、
少しずつ気持ちがほぐれ、本来の自分たちを取り戻すようになるという物語。
彼ら夫婦を預かるサム・エリオット演じる保安官と、
メアリー・スティーンバージェン演じるその妻の、
元祖アメリカンな雰囲気がとても感じがいい。
私が知っているリアルなアメリカは、実は高校時代にホームステイしたミシガンの片田舎で、
この映画に出てくるワイオミング州レイみたいな本当に何もない片田舎だったのだけれど、
その当時の記憶を彷彿とさせる農業フェアやら、田舎のダイナーやら、大きなスーパーやらの映像があり、
NYなどのスタイリッシュな都会とかけ離れたアメリカが、
実は本来国土の大部分を占めているんだと感じさせてくれるところでもある。
そんな中でほぐれていくふたりの関係を揺るがすかのように現れる、彼らを狙う殺人者の影。

…まぁ、何も考えずに楽しんで観られるという点ではかなりの合格点を差し上げられるのですが、
本当に特筆すべきところがないという点でも、同様のポイントを差し上げられる作品かと。
もちろん、サラもヒューも悪いわけではないし、初めての共演ながら、そこそこ息ももあっていたと思う。
でも、本当に「ここがいい!!」と言い切れるところがなかった。
個人的にはアメリカの田舎を懐かしめたというところで、+5pointくらい差し上げられるでしょうか。
本当に頭をからっぽにして観られるラブコメ、だったと思う。

morgan 001.jpg

DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS?
噂のモーガン夫妻
2009/USA/103min

監督:マーク・ローレンス
脚本:マーク・ローレンス
撮影:フロリアン・バルハウス
衣装デザイン:クリストファー・ピーターソン
編集:スーザン・E・モース
音楽:セオドア・シャピロ
出演:ヒュー・グラント/サラ・ジェシカ・パーカー/サム・エリオット
メアリー・スティーンバージェン/エリザベス・モス/マイケル・ケリー
ウィルフォード・ブリムリー/セス・ギリアム/ケヴィン・ブラウン
スティーヴン・ボイヤー/シャロン・ウィルキンス/キム・ショウ

噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]

噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。