SSブログ

"YVES SAINT LAURENT - PIERRE BERGE, L'AMOUR FOU-イヴ・サンローラン(2010)" [movie-y]

ファッションがアートだと思ったのは、
イヴ・サンローランの軌跡を見てから、だったと思う。

彼のクリエイティビティ、ファッションにかける熱意、
精神をすり減らし、極限までファッション界に奉仕した彼の仕事ぶりと、
原点とも言うべき美術品のコレクションの数々が、
オークションにかけられる様子を描いたドキュメンタリー。
何とその競売総額は約463億円。個人の資産としては過去最高だそう。
YSL 001.jpg
アパレル業界の端っこでしがなく働いている自分とはあまりにかけ離れた艶やかな別世界と思っていたけれど、
この世界の素晴らしさと同時に、この世界のむごさ、を感じた。
華やかな表舞台の裏側がいかにシビアで、いかに孤独かということを目の当たりにしたときに、
持って生まれた才能以上に必要とされる裏側の地道な努力と、
綱渡りの精神状態を乗り越えなくてはならなかった彼の苦悩が思いやられる。
YSL 002.jpg

元々若くしてChristian Diorに認められ、ファッション業界に華やかに登場したイヴ・サンローラン。
Diorの死によって引き継いだブランドネーム、そしてDiorとの別離と、自らの名前を冠したブランドの立ち上げ。
そして続く彼の功績と一方で彼をさいなむ苦悩が、
当時ともに苦しんだであろう、公私ともにパートナーだったピエール・ベルジェの回想でつづられる。
YSL 003.jpg

ドキュメンタリーとしての出来不出来はともかく、
ピエール・ベルジェが惚れこんだ彼と彼の作品、
イヴ・サンローランというデザイナーのファッション業界に残した功績と、
その裏側とを対比させて表現した内容は十分に見ごたえがあった。

シャイで繊細で、美しいものを愛し、とんでもない独創性を持ったデザイナー、イヴ・サンローラン。
彼の個人的な美術コレクションは彼の審美眼を裏打ちしている。
真にフランスのデザイナーらしいデザイナーだったと思う。
彼の死後、オートクチュール部門が閉鎖されたのは当然だろう。
はにかんだ彼の笑顔は、その功績に比して控えめで、好感のもてるものだった。
いまやプレタポルテのみのブランドになってしまったけれど、
彼の存在があったという事実が変わらない限り、
彼の名前を冠したブランドは忘れられることはないのでは、と感じた。
YSL 004.jpg

YSL 005.jpg
L'AMOUR FOU
YVES SAINT LAURENT - PIERRE BERGE, L'AMOUR FOU
イヴ・サンローラン
2010/FRA/103min

監督:ピエール・トレトン
脚本:ピエール・トレトン/エヴ・ギルー
撮影:レオ・アンスタン
編集:ドミニク・オーヴレ
音楽:コム・アギアル
出演:イヴ・サン=ローラン(アーカイヴ映像)/ピエール・ベルジェ


イヴ・サンローランへの手紙

イヴ・サンローランへの手紙

  • 作者: ピエール ベルジェ
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2011/03
  • メディア: 単行本



Yves Saint Laurent“The beginning of a Legend”1936~2000

Yves Saint Laurent“The beginning of a Legend”1936~2000

  • 作者: 川島 ルミ子
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 大型本



イヴ・サンローラン (M´EMOIRE DE LA MODE)

イヴ・サンローラン (M´EMOIRE DE LA MODE)

  • 作者: ピエール ヴェルジェ
  • 出版社/メーカー: 光琳社出版
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

coco030705

こんばんは、こちらにもお邪魔します。

天才と孤独はつき物なんでしょうね。ちょっと悲しい気がします。
by coco030705 (2011-06-14 19:38) 

movielover

>>cocoさん

こちらにもコメント、ありがとうございます。
確かに天才と孤独はつきものなんでしょうね。
周囲の理解が追いつかないが故…だと思いますが、
ピエール・ベルジェという人がいながらイヴは孤独だったのかと思うと、イヴにとってもピエールにとっても悲しいことな気がします。

by movielover (2011-06-14 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。