SSブログ

"MAMMA MIA!"-マンマ・ミーア!(2008) [movie-m]

ABBAの名曲でつづられる、有名ミュージカルの映画化版。
主役もメリル・ストリープということで露出も多く、
何度か予告編は観ていて、いつか観ようかなと思っていた作品。
元になったミュージカルの方はブロードウェイのも劇団四季のも観ていないので、
比較して判断できるわけではないのだけれど…。
まず、何故メリル・ストリープなんだろう??という疑問。
若いころ恋に翻弄され自由奔放に生き、
シングルマザーとして明るく子供を育てながらギリシャでホテルを経営するようになった、
やんちゃで元恋多き女、ギリシャの明るい光にさらされた女、ドナ、のイメージと、
メリル・ストリープがどうしても私の中でシンクロしてくれず、
最後までなんだか違和感を感じ続けたうえ、
残念ながら肝心の歌にのめりこめずに終わってしまった。
もちろん歌がよくない…というわけではなくて、歌っている人の歌唱力に問題が。
ドナ、3人の父親候補、ドナの友人たち…みんななんとなくいまいち。

ただ、ロケーション(ギリシャの島)は文句なく最高!!
その点は本当に雰囲気を満喫できた。
あと、ドナの娘役のソフィアはくるくる変わる表情がキュートで健康的なギリシャ育ちのアメリカ人の娘、
という役にはかなりはまっていた。
どっかで観た子だなーと思っていたら、米ドラマ"ヴェロニカ・マーズ"で、
主人公の親友で死んじゃった女の子の役をやっていて印象的だったアマンダ・セイフライド。
"美しい人"にも出ているらしいので機会があったら観てみようかな。

予告編で期待していただけにちょっと残念な映画。
そう言えば見かけ倒しならぬ予告編倒し、な作品って結構ある気がする。

ABBAが出てくる作品なら、下の二作品がおススメ。
"Priscilla Queen of the desert"-プリシラ(1994)


"Black cat, White cat"-黒猫・白猫(1998)



manma mia 002.jpgmanma mia 003.jpgmanma mia 001.jpg
"MAMMA MIA!"-マンマ・ミーア!
2008/UK=USA/108min

監督:フィリダ・ロイド
製作:ジュディ・クレイマー/ゲイリー・ゴーツマン
製作総指揮:ベニー・アンダーソン/ビョルン・ウルヴァース
リタ・ウィルソン/トム・ハンクス/マーク・ハッファム
脚本:キャサリン・ジョンソン
撮影:ハリス・ザンバーラウコス
音楽:ベニー・アンダーソン/ビョルン・ウルヴァース
音楽監督:マーティン・ロウ
音楽監修:ベッキー・ベンサム
出演:メリル・ストリープ/ アマンダ・セイフライド
ピアース・ブロスナン/コリン・ファース/ステラン・スカルスガルド
ドミニク・クーパー

マンマ・ミーア! 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]

マンマ・ミーア! 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD


マンマ・ミーア! [Blu-ray]

マンマ・ミーア! [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray


プリシラ [DVD]

プリシラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD


黒猫・白猫 スペシャル・エディション [DVD]

黒猫・白猫 スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

ken

これは完全にメリルがミスキャストですね。
それに輪をかけてピアーズ・ブロスナンとコリン・ファースの歌がサイアクw
劇団四季版は良かったですよ。
by ken (2010-03-06 19:14) 

movielover

>>kenさん

ホントに歌下手でしたね(笑)。
劇団四季版を観た友人も四季版はやはり最高と言ってました。
元々ミュージカルの作品はやはり舞台のライブ感が良かったりするかもしれないですね~

by movielover (2010-03-07 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。